ブログ

婚活疲れ!?年収・学歴・身長の「スペック基準」で本当にハッピーは来るのかな?

スペック婚活反対
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっているマダカナです。

ここのところ30代~40代女性から相談やお会いして話をする機会が増えてきました。そこで思ったことをブログにします。

お会いした女性たちの大半は“婚活疲れ”を起こしていました。大手を含めてどこかの結婚相談所で活動をした経験がある人たちばかりです。そこでいいパートナーとめぐり会えなかった。疲れた理由を聞けば

「相談所のカウンセラーが言うから80人も申請したんですよ。それでお見合いできたのは1名」
「3名とお会いしましたが、断られました」

などです。このような状態が続けば“婚活疲れ”をおこすのは無理もありませんね。

相談所の立場で正直にいえば、たった1回のお見合いで良縁につながれば良いのですがそれは稀です。実際には数回のお見合いをした後にいいパートナーを見つける人が大半です。だから”数”はある程度必要なんですね。

ただ、お話を伺っていて1つ気になることがありました。パートナーに求める条件をみなさま厳しめに設定されていることです。それはわからなくもありません。大事なお金をかけて自分の理想とするパートナーを探すために結婚相談所に入会したわけですから。ただ、人と人のご縁はスペックだけで割り切れるものではありませんよんね。

確かに「結婚には経済力は大事」なのはわかりますが、たとえ年収が600万円あっても金遣い悪い人なら借金があるかもしれません。片や年収400万円でも貯金がしっかりあり金銭感覚がしっかりしていれば十分ハッピーになれるでしょう。

少しだけで良いので【条件を緩める】ことを考えてみてはいかがでしょう?そういうところから良縁が転がってくるものだと私は信じます。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

神奈川横浜の《マダカナ 0円婚活》LINE@
お気軽にお問い合わせください。

0円婚活マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム