ブログ

「独身者と既婚者の寿命差」をY君のアルコール依存症で思い出した件

お酒はほどほどに
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっている【0円 婚活】のマダカナです。

最近驚いたことがありました!

友人の1人が、加盟でY君としてきましょう。このY君がアルコール依存症になってしまったようです。Y君は手が震えていたのはそのせいなのか・・・。

もう生活が困るそうです。PCやスマホのタイピングがままならない。そして何より辛いのが寝れないこと。つまり不眠症です。3日くらい寝れなく、やっと寝つけたと思ったら1時間で目が覚める。地獄ですね。

さて、このY君はこんなことを私にもらしました。

「こんなことなら結婚しとけば良かった。1人だから生活が乱れてしまった・・・」

結婚相談所を運営している私としてはこの言葉が強く残りましたね。そしてこんな記事を思い出しました。それがこれ。

【独身者は既婚者より8年寿命が短い】
http://biz-journal.jp/i/2016/06/post_15363_entry.html

この中に2つの理由をあげています。
・生活習慣の質が低下する
・収入の面

そういえばY君は休日になると昼まで寝てるとか言っていたっけ・・・。当てはまるのかも。

ハッキリ言って、裏を取ってない話ですので8年寿命が短いかわかりません。が、身近なところでY君が病院送りになったので「外れている」とも言えない話です。

でも、だからと言って【結婚しましょう!】と私は言いたいわけではありません。生き方はそれぞれ自由ですから結婚しない生き方もアリです。

でも、もし「結婚したくなったが出会いもないしどうしたらいいのよ?」と思われたら結婚相談所マダカナを思い出してくださいね。

最後ですがY君の社会復帰を祈っています。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム