ブログ

婚活をはじめるタイミングはいつが良いの?という素朴な疑問について

婚活 スタート タイミング

【相談内容】

31歳独身の女性です。先日、仲の良かった友人の結婚式に参加して「結婚も良いな」と思うようになりました。しかし、今まで出会いもなくここまで来ました。積極的に動かなければ出会いがないことは理解していますが、反面で「まだタイミングじゃないかな」とも思ってしまいます。

婚活をはじめる人はどんなタイミングから決心をしたのでしょうか?よろしくお願いいたします。

【回答】

「婚活はいつから始めたらいいですか?」
「どのくらいの年齢から始めたらいいですか?」
「どんなタイミングがいいのか?」

等のご質問をたくさんいただきます。結論から申し上げますと、

思い立ったが吉日

だと結婚相談所マダカナでは考えております。

思い立ったが吉日をググる(Googleで検索すること)と

『何か物事を始めようと思ったら、日を選ばずにただちに着手するのが良いという教え。 「吉日」とは、暦によって知る縁起の良い日のことだが、このことわざでは物事をするのに良い日のこと。「 きちにち」とも読むが、現在では「きちじつ」と読むのが一般的。 「思い立ったら吉日」「思い立つ日が吉日」ともいう』

とあります。

つまり「いつから始めたらいいのか?」と思い立つのは心のどこかで「そろそろ婚活を」というサインでもあります。そうであるなら今が1番のタイミングなのは間違いありません。

婚活を決心するタイミングとは

当会で婚活をはじめる人には「なぜ婚活をスタートするのか?」を伺っております。それをあげますと以下になります。

《男性》
・年齢的にそろそろ結婚しないとヤバいと思うようになった。
・病気のときに1人でいることに不安を感じた。
・年齢的に周りの冷たい目が気になった。
・周りの友人がドンドン結婚して気が付けば独身は自分だけになった。
・仕事だけの人生に嫌気がさした
《女性》
・友人の結婚を機に婚活に目覚めた
・20代後半になり焦りを感じたから。
・30代になり周りからプレッシャーを感じた。
・35歳を過ぎ出産を考えるとそろそろと思った。
・1人で生きていくのが不安だから。

おもしろいことに男女で婚活に入る理由が違います。女性は男性に比べて年齢的に婚活スタートを意識されるようです。逆に男性は不安感を感じるようですね。

他人の動機は気になるところですが、あなたの婚活ですから、思い立ったときにぜひ始められると良いと思います。

最近ではどこの結婚相談所でも相談は無料で行っていますので、行動することが大事です。それも立派な婚活ですから。

読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム