ブログ

「婚活疲れって本当にあるの?」という世間一般のうわさについて!

みなさんこんにちは。
神奈川横浜で格安結婚相談所・婚活をおこなっている『0円 婚活』のマダカナです。

今年中には結婚したい!来年には子供が欲しい!

でも出会いがないから婚活する!!と、意気込んでいても
気づいた時には、「疲れたから少し休憩しようかな〜」と言っている女子が多いように感じます。

なぜ婚活に疲れてしまうのか?
どうしたら婚活疲れせずにベストパートナーと出会えるのか?
一緒に考えてみませんか?

 

婚活疲れの原因は?

①理想の相手と出会えない

>理想が高すぎて、自分の思ってるような人と出会えない!という人も多いのでは?
見た目や年収などデータ的に考えすぎている人も多いようですが
実際に大事なものって、会話のテンポだったり、一緒にいる時の空気感だと思うのです。
そういう見えない部分になかなか目がいかなくなってしまうと
焦ってしまったり、イライラしてしまうこともあり
婚活してもやっぱりダメだとマイナスに考えてしまう原因になります

 

②お付き合いまで発展しない

>最初はデートをしたり、ラインのやり取りはあったけど
日が経つに連れ、たわいもない会話のみで相手がどう思っているのか分からない状態。
気づいたら時間が合わなくて会えなくなったり、返信もこなくなった。
など、お付き合いまで進展する前に自然消滅のように、
フェードアウトしてしまう事も少なくないようです。
(ただし、結婚相談所での出会いにおいては、自然消滅は絶対にありえません!!)
この状態が続いてしまうと、気持ちもげんなりして
仕事も恋も嫌になってしまいますよね。

 

③積極的に探しすぎた

>あちこちイベントや合コンに参加したり、
デートに行ったりと時間という時間とお金を費やしたのに
形にならないと自信がなくなりますし、疲労感は倍に感じてしまいます。
自信をなくす上に、自分らしさすら分からなくなってしまう事もあるようです。

 

④人の幸せを素直に喜べない

>こんなに頑張っているのに、周りですんなり恋人ができたり、
結婚すると言った話を聞くと、ヤル気スイッチが
完全オフ状態に、、、。
心からおめでとう!と言いたいのに言えない自分に幻滅。
そして、自分の婚活のスイッチもオフに、、、。

 

婚活に疲れたらやること

 

①スケジュールにゆとりをもつ

>婚活パーティーや合コン、出会った人とのデートなど活動ペースを減らしてみましょう!
仕事がお休みの日を全て婚活に当てていたら、自分の心のお休みが全くできなくなってしまいます。
身も心も休め、婚活を楽しめるような無理のないパースを維持してみてくださいね。

 

②「いい条件」より「自分に合う」人を探す

>恋愛に疲れたという人に多いのが、いい条件の人を探してしまうこと。
結婚相手を探すのなら、自分に合う人を探さないと
せっかく出会っても生活の価値観が違ってはまた最初から探しなおしって事にもなりかねません。
自分の身の丈、価値観の合う人を探しましょう!

 

③パートナー選びの条件を減らす

あなたはどんな条件の人を探していますか?
最低限のイヤな条件以外は横においておけるほうが、幅がグンと広がるはずです!
理想は条件を控えめに、絶対イヤな事だけは先に相手に伝えるようにしましょう!

 

無理な婚活は必要ありません。
自分の心や体調の声を素直に聞いてあげてください
少しでも婚活に疲れたと感じたら、早めに婚活ペースについて調整してくださいね

 

 

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム