ブログ

【横浜 結婚相談所マダカナ】入会するために必要な書類はなんだろう?

結婚相談所に必要な書類は
横浜で親切丁寧で価格帯の安い結婚相談所を運営しているマダカナです。今回は結婚相談所の入会時に必要な書類についてお話しします。

3、結婚相談所の入会時に必要な書類は大きく分けて5つ

 

3-1、身分証明書

「入会します!」と決心されて最初に必要な書類は「どこの誰?」が分かるものです。それが身分証明書になります。一般的には「運転免許証」「住民票」「パスポート」「保険証」「マイナンバー」のコピーでOKな結婚相談所が多いです。ただし、プロフィールの住所と身分証明書の住所が一致してない場合は公共料金等の証明が必要です。詳細はあなたが入会をご検討されている結婚相談所にお問合せください。

3-2、収入証明書

男性は必ず必要な証明書です。女性は任意となります。収入をプロフィールの掲載したい場合は女性でも収入証明は必要です。(マダカナは女性の収入を記載しない方針です。)
会社員の場合は「源泉徴収票」があればOKです。それ以外に「納税証明書」「確定申告書」「給与明細」を代用している結婚相談所があります。

3-3、在職証明書

国家資格や士業の職種の場合は必要になってきます。「社員証」なども有効です。ない場合は会社側に発行してもらいます。ただし、会社に「結婚相談所に入会する」ことをバレたくない人は直接相談してみてください。スタッフが親切に教えてくれます。現在の結婚相談所のプロフィール欄には会社名まで登録するケースは少ないです。

3-4、卒業証明書

学歴を証明する書類になります。ご自身の出身校に申請して発行してもらいます。一般的には短大卒以上から必要な場合が多いと思います。「○○大学卒」など学歴詐称の話も耳にすることが多いですから、短大卒以上は必ず必要になってきます。「卒業証」で大丈夫な結婚相談所もあります。

3―5、独身証明書

「独身証明書」をご存じない人はたくさんいらっしゃいます。「そんな証明書があるの?」とよく聞かれます。万が一でも既婚者の入会があってはいけません。それを防止するために結婚相談所ではもっとも重要な書類になります。これによって結婚を真剣に考えている独身者のコミュニティーであることが担保されております。

独身証明書は本籍地がある市町村区役所で発行できます。遠方や多忙な場合は郵送で申請することも可能です。本籍地のある市町村区役所に直接問い合わせれば親切に教えてくれます。

3-6、提出書類が多いほど安心な結婚相談所!?

いろいろ諸説はありますが、1番重要な考えは「会」自体の信頼感です。それを担保するために、手間のかかる書類提出はやむを得ないと思っていただけると幸いです。またそれが結婚情報サービス業全体の「安心・安全」につながります。

特に「独身証明書」は結婚相談所独特の必要な書類です。例えば婚活サイトでは「身分証明書」の提出は求められますが、「独身証明書」まで提出するところはありません。ですから結婚相談所で婚活をする人はそれだけ安心して真剣な婚活に取り組むことができるという信頼の証になります。

例えばこのようなケースがあればシャレになりません。
・男性が年収を多く見積もって結婚後に嘘がバレた。
・独身だと思い交際してみたらお相手は既婚者だった。
・某有名な会社に勤めているはずが実は無職だった。
このようなことを防止するために手間のかかる書類で信頼を担保しています。

以上です。
ご不明な点はお問合せください。よろしくお願いいたします。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

【わかりやすい】独身証明書の取得方法を大公開
横浜神奈川で親切な安い結婚相談所が簡単にわかる2つの簡単な方法
横浜市と藤沢市の独身証明書をお見せします。