ブログ

結婚するためにこれから必要なたった1つの婚活条件とは

これからの世の中は「ストック型」から「フロー型」にシフトするといわれているようです。私は難しいことは分かりませんが、婚活の世界でも確実にシフトしていることがあるので今回のブログはそのことを書いてみます。

結婚するためにこれから必要なたった1つの婚活条件とは

今まで婚活で有利だったもの

これまでの社会は、できるだけ多くの資産を持つことが有利とされてきました。貯金や肩書や人脈などです。しかし、これからは「たくさん持つ」ストックよりも、稼ぐ力を持っているフロー型の人間こそ生き残ることができる。とある本に書いてありました。

私は難しいことは分かりませんが、婚活の世界でも少し変化があるのかなと思っています。

実際の婚活現場では、男性は経済力や学歴が重要でした。女性は若いほど価値があり、子供を産めることが1つの物差しになっていた事実があります。

今まではこういうことが評価され、それを持っている者は婚活でも有利とされてきました。ところがこれからの時代はそうとも言い切れないと私は思います。

これからの婚活に必要なたった1つのもの

現代は生活のカタチが多種多様になりました。それに伴い結婚のカタチも大きく変化があります。

例えば、籍を入れない事実婚のカタチ。一緒に生活しないノマド型のカタチ。子供を作らず二人の生活を満喫する夫婦のカタチ。ひと昔前では考えられない男性が主夫になる家族のカタチもあります。

年収が高ければ良いのか!?
年齢が若ければ良いのか!?
学歴が高ければ良いのか!?

一概には言えない時代に突入してしまったように思います。

ではこれからの婚活で何があると有利なのでしょうか?私は「能動的な婚活」こそ今後の婚活では必要な条件だと思っています。

能動的な婚活とは

能動的な婚活とは積極的に自ら動く婚活と定義します。

結婚相談所に入会するだけでは婚活とはいえません。婚活パーティーに参加する、友人知人に紹介してもらうだけでは婚活とはいえない時代に突入した感があります。

今までは「学歴が高い」「収入が高い」「年齢が若い」とストックのある人は異性に選んでもらうことが容易でした。「受動的な婚活」でも何とかなった時代です。

しかしこれからは違うでしょう。結婚相談所に入会しただけでは異性と出会うことは難しくなりつつあります。それは結婚相談所を運営しているから痛いほどわかるのです。

大きなチャンスがやってきた

逆に言えばこれまでストックのない人は婚活で苦労をしてきました。だって選ばれませんからね。

でもこれからは違います。積極的に婚活する人にはいいチャンスです。収入、学歴、年齢なんか関係ないのですから。

婚活は頑張った分だけ必ず結果が伴うものです。本当なんです。

ご参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム

LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
結婚相談所マダカナLINE@