ブログ

結婚相談所のあるある!交際相手との”堅苦しい敬語”が逆効果になるかも

結婚相談所のあるある!交際相手との”堅苦しい敬語”が逆効果になるかも

交際相手との”敬語”はいつまで??

横浜結婚相談所マダカナです。本日は、交際1か月程度まで進みました当社会員さん(30歳女性)の件を取り上げます。

彼女から3回目のデート報告がありました。内容は次の通りです。

デート3回目の報告

お世話になっております。
昨日、〇〇さんと3回目お会いしてきたのでご報告です。

待ち合わせ場所を互いに思い違いしており、合流するのに時間を要してしまいましたが、悪い雰囲気にはならず、次は気を付けようと互いに反省できたのが良かったです。
次回会う予定を決める時も、どちらかが頑張ったり我慢するではなく、互いが自然に歩み寄れている感覚があり、それも心地よく感じています。

このまま良いお付き合いができたらと思っています。
宜しくお願い致します。
(原文のまま)

それに対してマダカナから彼女へ

とてもマメにご報告をいただける彼女。結婚相談所側としても状況を明確に把握できてありがたいです。正確に教えてくれるからより的確なアドバイスができたりします。

交際相手の仲人さんに確認したところ、男性側も彼女とのご縁に前向きに取り組んでいただいている内容を伺いました。そして「何かご要望があれば教えてください」とのこと。

早速彼女に伝えたところ以下の内容でLINE返信があrました。

 

そろそろ堅苦しい敬語を卒業していきたいな

ご連絡ありがとうございます。
前向きに考えて下さっているとの事、とても有り難いです😌
そうですね…要望らしい要望は特に思い浮かばないのですが、強いて言えば、そろそろ堅苦しい敬語を卒業していきたいな・・・という感じです。
(原文のまま)

まとめ

お見合いは大人男女の出会いです。最初から馴れ馴れしい言葉遣いは考えもの。しかし、いつまでも堅苦しい敬語では2人の距離は縮まりません。ではどのタイミングで敬語からフレンドリー的な言葉遣いに変えていけばいいのでしょうか?その1つの例が今回の彼女

・交際1カ月経過
・3回目のデート

数値にするとこのようになります。もちろん男女の関係ですから数値でははかれないものはあります。しかしあえて数値化すると、このようなタイミングが良いかもしれませんね。30歳の現役婚活女子から学べます。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

お見合い失敗する原因!本人も気づかない悪癖!「会話中の〇〇口」は厳禁
オンラインお見合いは「会話できるプロフィール」と心得よ!※毒吐きます
女性慣れしていない僕は「お見合い時の会話の進め方を教えてください!」