ブログ

結婚を決めた理由とは?気になる結婚事情について紹介します!

「他の人が結婚を決めた理由が気になる。」

結婚をしたいとお考えの方の中には、他人が結婚することを決めた理由を知りたいと思っている方もいるのではないでしょうか。
一生付き合っていくパートナーですから、慎重に決めたい気持ちもわかります。
今回は、横浜の会社が気になる結婚事情についてお話しします。

結婚を決めた理由とは?気になる結婚事情について紹介します!

□結婚する理由は大切にすべき?どんな理由が決め手になっている?

結婚はフィーリングで、理由なんていらないとお考えの方も多くいらっしゃると思います。
しかし、理由は大切にした方が良いかもしれません。
その理由は、結婚生活の中で困難が起きてしまった場合でも柔軟に対応できる可能性を高められるからです。

もちろん、結婚前は順調で、ずっと一緒にいたいと考えることもあるでしょう。
しかし、常に一緒に生活していくにつれて、パートナーの嫌な部分が見えてくるかもしれません。

実際、夫婦にアンケートをとったところ、価値観の違いで苦労されている方が非常に多くいるというデータも出ています。また、夫が家事を手伝ってくれない、妻が結婚してから態度が変わった、など人それぞれ問題を抱えているようです。その際に、常に話し合いで解決できれば良いですが、どちらかが折れないと解決できない場合もあるかもしれません。

そういった際に、事前に結婚理由を明確に確認しておけば困難を乗り越えるための力になってくれるかもしれません。

実際に結婚したカップルは、どのような理由で結婚しているのでしょうか。
アンケートの結果では、以下のような結果が得られました。

1位、これから先もずっと一緒にいたいと思ったから。
2位、これ以上の人には出会えないと感じたから。
3位、安心できる場所が欲しかったから。
4位、子供が欲しいから。

他には、家庭に入ったら、自分をサポートしてくれると言ってくれたから。
一緒にいるときの居心地が良くて、窮屈すぎない関係性を築けると思ったから。
というような理由もあります。

いろいろな理由があることは理解していただけたかと思いますが、やはりこの人と一緒にいたいという感情を大切にされている方が多いことが分かりますね。
結婚する前は、やはり強い気持ちを持っている方が多いようです。
結婚生活をしていく中で、困難があった際にこのような気持ちに立ち返るとなんとか乗り越えられるかも、と思いませんか。

また、うまくいっていないなと思った際に初心に帰り、安心できる場所にできているのかな、ということを考えれば、関係を修復するためのきっかけになるかもしれません。
少し照れくさいことかもしれませんが、結婚する理由をよく考えてみることをおすすめします。

□結婚理由が今後の人生の糧になる

上記でもお話ししましたが、結婚をすれば今後の人生でたくさんの困難がやってくることはほぼ間違い無いでしょう。
例えば、これまで一緒に生活していた兄弟や親とずっと円満な関係を築けていた人は少ないのでしょうか。
時に喧嘩をしたり、反抗したりしたことがあったと思います。

同様に、ずっと一緒に生活していたらパートナーとも困難を迎える場合も考えられます。
そのような時に、結婚理由があれば、「あの時、あの約束をしたのだから、この困難は乗り越えないといけないな。」と前向きな気持ちになれる可能性もあります。

□明確な結婚理由があれば破談を回避できる?

これまでは主に、感情面でのメリットについて解説しましたが、結婚理由を考えることは破談を回避できることにもつながります。

結婚を決めてから、なんらかの事情があって破談になってしまうカップルは残念ながら多くいらっしゃいます。
破談になってしまう理由は、女性側の問題、男性側の問題、それ以外の問題とそれぞれのカップルによって様々でしょう。
自分たちだけが原因とは限らず、時には親によって破談にされてしまう場合もあることでしょう。

しかし、ほとんどの場合はお互いの気持ちを本気でぶつけられなくなってしまったことが理由になっています。
このような形での破談は、2人が結婚したいという理由を強く認識して、お互いの本音を伝え合うことで回避できる場合があります。

自分の考えを伝えることに萎縮し、話を進めてしまった場合、マリッジブルーになってしまったり、お互いの親も含めて意思の疎通ができなくなってしまったりする場合があります。

結婚したいという理由をよく考えて、強く伝えていくことは後悔しないためにも大切です。
自分の気持ちに正直になり、破談になってしまう前にしっかりと伝えていく必要がありますね。

□まとめ

今回は、結婚をした人がどのような理由で決めたのかを解説しました。
もちろん、紹介した理由を参考にするのも良いですが、結婚前にパートナーの方と話し合っていくこともとても重要です。
結婚相手を探すに当たり、本記事が結婚について考えるきっかけになれば幸いです。
結婚相談所をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

結婚のタイミングって?結婚を決められない理由についても解説!
結婚相談所でご成婚を決心した30代女性の心境を垣間見る!
結婚相手を1~2か月で決めてしまって本当に大丈夫? 交際期間について