ブログ

お見合いの申し込みは何件くらいが妥当なのか?

お見合いの申し込みは何件くらいが妥当なのか?

結婚相談所のあるある質問~2~

ご入会説明・面談時によく受けるご質問の1つに「お見合いの申し込みは何件できるの?」と「何件くらい申し込みをするとお見合いが成立するの?」があります。今回のブログでお答えします。

余談ですが、「お見合いの申し込みは何件できるの?」のご質問をされる方は過去に結婚相談所での婚活のご経験をお持ちの方が多いように思います。また、「何件くらい申し込みをするとお見合いが成立するの?」は結婚相談所の婚活を始めてご検討の方が多いように思います。

お見合いの申し込みは何件できるの?

大手の結婚相談所でないかぎりお見合いの数は各結婚相談所の裁量で調整しています。例えばマダカナが加盟している連盟の場合は以下の申し込み数のなかで調整できるようになっています。

・BIUネットクラブ:45件
・良縁ネット:50件
・TMSメンバーズネット:無制限

相談所のなかでは料金体系・年齢・男女・お見合いの数に応じて各社独自の思想で調整しているそうです。マダカナの場合は100件/毎月程度に調整しております。

もちろん数が多ければいいというわけではありませんが、少なすぎるとお見合いが組めない原因にもなります。少ないより幅を持たせた方が良いだろうという考え方からです。

しかし実際に100件申し込みをされる方は数名です。逆にいえば数名でいらっしゃるので今後もマダカナでは件数を制限するようなことは致しません。

お見合い申し込み件数は最初にしっかり質問すると良いでしょう。

何件くらい申し込みをするとお見合いが成立するの?

これはとても難しいご質問です。どういう方がどういう方へお見合いの申し込みをするかによって成立する確率は大きく変動するからです。

よくある話ですが、「50代の男性が20代の女性にお見合い申し込みをする場合」と「20代女性が20代男性に申し込みをする場合」では同じ確率のわけがありません。

そういうわけですからマダカナでは「どういうお相手をご希望されているのか?」に応じて大体の確率を最初にお伝えして戦略を考えます。そのうえでご入会したばかりのお客様には5件~10件程度のお見合い申し込みを推奨しております。それでお見合いが組めれば申し込みはストップです。もし組めなければさらに5件~10件の申し込みをしていく。

結婚相談所の婚活ではお見合いをしないと先に進めません。ですから、お見合いを成立させることを大切に考えております。

 

横浜結婚相談所マダカナ

 

マダカナはTMSメンバーズネットから2021年成婚のゴールド賞受賞した優秀店舗です。

関連性の高いエントリー

本当に幸せな結婚をするためのお見合いの条件は
「自粛ムードでも婚活スタートされる男性を全力で応援する」と「コロナ対策のQ&A」
結婚相談所の正しい婚活方法!お見合いの回数・頻度はどのくらいが良いの? Q&Aシリーズ
結婚相談所ブログ