ブログ

結婚しない強い理由があるわけではない。理由の1位は「なんとなく」。だったら。

なんとなく結婚
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっているマダカナです。

結婚しない選択をする人が増えていますがその原因を調べてみると「なんとなく」という理由が1位に来るというデータがあるそうです。そんな話を耳にしました。

高度成長期では適齢期にとりあえず結婚しちゃっていましたが、今は結婚する理由がないから結婚しない。つまり結婚しない強烈な理由があるわけではないですね。

結婚相談所をやっている者がこんな事をいうと怒られますが、だったら「なんとなく」結婚するのもありじゃないかと思います。ダメだったら別れる選択肢もあるわけです。結婚したからといって一生何かを我慢して生きていくわけではありません。

案外、「なんとなく」でも結婚してみると「結婚してよかった」と思う人も現れると思うんですよ。「とりあえず」という言葉を使いたくはないけれど、結婚してみてから自分に結婚生活の向き不向きを考えても遅くはないと思います。

先日は44歳になる私の独身友人がすごく悩んでいました。彼は女性に困ることはない。適当に出会って適当に関係を続けていき適当に別れていく。しかし、もう44歳です。いつまでもそんなことを続けられる年齢ではありません。だから「どうしたらいいのか?」が彼の悩み。

「だったら適当な出会いを棄てて、結婚を考えた出逢いを考えてみたら?」という話になりました。実は彼のような悩みはかつて私もありましたから理解できます。遊びは所詮遊びです。楽な付き合ではあるけれど、それはあくまで遊びです。

日本人は形にこだわる人が多い人種ですが、『終わりよければすべてよし』という言葉もあります。大恋愛の末の結婚は形としては良さそうですがその後離婚するカップルはたくさんいます。

だったら「なんとなく」でも結婚してみてパートナーと新しい関係性を築く楽しみもありますよね。新しい何かを発見できると思いますよ。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

神奈川横浜の《マダカナ 0円婚活》LINE@
お気軽にお問い合わせください。

0円婚活マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム