ブログ

結婚式で出会いはある?出会いからお付き合いにつなげるための方法をご紹介します!

今独身という方の中には、身近に出会いがないため、友人の結婚式に参加して出会いたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

結婚式の参加者には、独身の方も多くいらっしゃる場なので、男女関係なく出会いのチャンスだといえます。

今回は結婚式で出会いのチャンスを高める方法や出会いからお付き合いにつなげる方法、出会いのチャンスを失うNG行動についてご紹介します。

結婚式で出会いはある?出会いからお付き合いにつなげるための方法をご紹介します!

□結婚式は出会いのチャンス?

付き合う馴れ初めを聞くと、友人の結婚式で出会ったという方は多くいらっしゃいます。それだけ結婚式は出会いのチャンスと言えます。結婚式で出会う確率を高める方法は以下の5つです。

1つ目は、受付や2次会の幹事をする。
受付や幹事は異性との距離を縮められる絶好のチャンスです。幹事同士は共通の役割を持っているので、話す機会は断然増えます。新郎新婦から結婚式や2次会の受付や幹事を頼まれたら、快く引き受けましょう。

2つ目は、ウェルカムスペースで気軽に声をかけることです。
結婚式ではウェルカムスペースを設けていることがあり、ドリンクを飲みながら和気あいあいとした雰囲気を楽しめます。気軽に話しかけやすい環境なので、気になる相手を見つけたら声をかけてみましょう。

二次会の参加予定もあるなら、ウェルカムスペースで会話した方とよりフランクな関係を築けます。

3つ目は、写真撮影を手伝うことです。
結婚式では、写真撮影をお願いされる機会が多いものです。もし写真を撮ってくれる人を探していたら、積極的に自分から声をかけて撮影を手伝ってみましょう。

気遣いができる人という印象を相手に与えられ、そこから出会いも生まれるかもしれません。

4つ目は、新郎新婦の話題で話しかけることです。
気になる人がいたとしても、いきなり初対面の方に話しかけるのは、どんな話題で話しかけたらいいか迷う方も多いでしょう。そのような場合、新郎新婦の話題で話しかけるのがおすすめです。

新郎新婦との関係性の話題であれば、会話もスムーズに進むでしょう。顔見知りになるぐらいの気持ちで緊張せず気楽に話しかけてみましょう。

□結婚式で出会いからお付き合いにつなげるためには?

出会うだけでなく、せっかくならお付き合いまでつなげたいですよね。
結婚式で出会いからお付き合いにつなげるためのポイントをご紹介します。

1つ目は、事前準備として新郎新婦に独り身であることを伝えることです。
そうすることで、もしかしたら席を調整してもらえたり、紹介してもらえたりするかもしれません。
返信ハガキではない方法で伝えましょう。

2つ目は、式では出会いオーラを出しすぎないことです。
結婚式場や2次会の場であからさまに声をかけるのは、デリカシーがない人だなと思われてしまいます。
そのため、やはりマナーは大切です。

式の途中にもかかわらず、テーブルにお酌をしに回ったり、未婚かどうか聞きまわったりするのは避けた方が良いでしょう。

3つ目は、タイプの人がいたらこっそりとその人の名前をチェックしておくことです。
新郎新婦に聞けば連絡先はわかるので、もし気になる人がいれば、名前だけは覚えておきましょう。

4つ目は、連絡先交換は結婚式や2次会の終わりにこっそりとすることです。
2次会では、基本的に進行係がいて余興が続いていきますよね。
そのような中、式そっちのけでお互いに連絡先を交換していると周りから見れば、何をしているのかと思われかねません。

また、式のメインである新郎新婦にも幹事の人にも失礼に当たります。そのため、連絡先の交換はできれば、お開きになってからするようにしましょう。

□出会いのチャンスを失ってしまうNG行動とは?

先程ご紹介したように出会いのチャンスがある行動がある一方で、出会いを遠ざける行動もあります。ここでは、出会いを遠ざけるNG行動をご紹介します。

マナーがなってない

背中を丸めて座る、食べ方が汚い、清潔感のない服装をしているなど一般的なマナーが悪いと、当たり前ですが出会いのチャンスは期待できないでしょう。
マナーはある程度きっちりしておいた方がいいでしょう。

場の雰囲気を乱す

場の雰囲気を悪くする人は好かれません。

例えば、静かにするべき時に大声で喋っている、場の空気に合わないテンションで過ごしているといった雰囲気を悪くする行動は出会いを遠ざけてしまいます。落ち着きのある行動を意識しましょう。

貴重な出会いの場を無駄にしたくないという気持ちも分かりますが、あくまでメインは新郎新婦であることを忘れてはいけません。適切な態度で参加するようにしましょう。

まとめ

結婚式は出会いのチャンスですが、あくまでメインは新郎新婦なので、露骨にアプローチをするのは控えましょう。

ただ、結婚式の受付や2次会の幹事をしたり、写真撮影の手伝いをしたりと結婚式の場でこっそりと自分からいい出会いを掴み取らなければチャンスはなくなります。

結婚式に誘われたら、良い相手と出会えるチャンスです。神奈川県横浜市周辺で結婚に焦りを感じている方はぜひ当社までお問い合わせください。しっかりとサポートさせていただきます。

 

本気で婚活を始めようとお考えの方はぜひ当社までご連絡ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

出会いがない人の特徴とは?出会いのチャンスを増やすための方法もご紹介!
40代・50代女性も結婚相談所で素敵な出会いはあるのか?婚活タイミングは?
再婚をご検討中の方必見!出会い方について紹介します
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ