ブログ

30代のデートを成功させたい!30代のデートの予算についてご紹介します!

30代の方で、ディナーやデートでの予算をどうすれば良いかお悩みの方も多くいらっしゃると思います。30代デートは20代の経験だったり、結婚のための貯金だったり、どんなデートプランを計画するか悩みますよね。

そこで、30代デートでのお店選びのポイント、予算別のおすすめのデートプラン、デート中の支払いは割り勘にするべきかについてご紹介します。

30代のデートを成功させたい!30代のデートの予算についてご紹介します!

30代デートでのお店選びのポイントとは?

30代のデートは、20代の頃と比べると落ち着いたお店の方が良い場合があります。そこで、30代デートのお店選びのポイントについてご紹介します。

・ホテルランチ
ホテルでの食事はお金がかかりそうと思いがちですが、ランチの場合は3000円程度で満喫できます。

これまで恋愛経験を積んできた30代でもホテルデートを経験したことがある方はそれほど多くないでしょう。ホテルランチはゆっくりと会話を楽しみたい方におすすめです。

・古民家カフェ
古民家カフェはどこか懐かしい雰囲気で時間の流れがゆったりと感じられるため、日頃の疲れを忘れられるはずです。また、古民家カフェで話題に困った際、珍しい内観や外観を楽しめることも魅力の一つです。

・隠れ家レストラン
隠れ家レストランは、「こんな場所にお店が」といったサプライズ感からワクワクした気持ちになるでしょう。そんな隠れ家レストランは、ゆったりとした時間を過ごしたい方にピッタリです。

・ビストロ
ビストロとは小さめのレストランという意味で、フレンチを手軽に味わえるお店のことです。本格的なフランス料理のお店と比べて、敷居が低いので初デートにもおすすめです。

予算別のおすすめのデートプランとは?

デートにはおおよその予算を決めていると思います。そこで、予算にあったデートプランを提案するので、ぜひ参考にしてください。

5000円までのおすすめデートプラン

お手頃な予算のデートプランとしては、ランチデートがおすすめです。

お店選びでは、相手の食の好みに合わせてイタリアンや和食など、落ち着いた雰囲気のレストランを選びましょう。具体的なプランは、昼前に集まって静かで雰囲気の良いレストランでランチを楽しみます。

ランチメニューは軽めのものを選ぶことをおすすめします。2軒目の予定がある場合、1軒目でお腹いっぱいになってしまうと帰りたくなってしまうかもしれないからです。

2軒目は、お互いの気分が盛り上がっている場合に提案しましょう。カフェや昼から営業しているバー、ケーキショップなどがおすすめです。座り心地の良い椅子があるお店を選ぶと、リラックスしてゆったりと話せます。

10000円までのおすすめデートプラン

10000円の予算がある場合は、半日をゆったりとデートに費やすプランを提案するのが良いでしょう。映画なら、初対面でも長時間一緒にいられますし、相手が興味を持っていそうなら、水族館や動物園も候補に入れてみてください。

食事の前には、ショッピングモールや複合施設に立ち寄り、小さな香水やお菓子を買うなど、今日の思い出を作るためのちょっとしたアイテムを探すのも楽しいでしょう。

 

食事は、少しハイクラスなレストランを選ぶことをおすすめします。食事をメインにするなら、コース料理にドリンクも含まれるプランを予約しておくと良いでしょう。

夜景の素敵なスポットや、少し暗めの明かりで落ち着いたムードを演出してくれる場所を選ぶと、ロマンチックな時間を過ごせます。

デート中の支払いは割り勘にするべき?

デート中の支払いについては、どの世代のカップルにとっても悩ましい問題です。これは30代カップルも同様です。

実際、デートでは男性が女性の費用を全て負担すべきだと考える人々が男女双方に多く存在します。以前は、男性が女性をおごるのが一般的でしたが、最近では30代カップルでも割り勘をすることが増えています。

男性にも経済的な事情があり、毎回のデートで全額を負担すると生活が苦しくなり、デート自体が制約されてしまうこともあります。

カップルの収入によりますが、お互いの収入に大きな差がない場合は、基本的には割り勘で、彼氏が多少多く支払うという方法が適切でしょう。

彼氏が毎回のデートで全額を負担するというカップルも存在しますが、そのような男性は少ないです。彼氏が支払いをしてくれることを望む彼女もいるかもしれませんが、彼女も彼氏の状況を考慮し、割り勘にする方が良いでしょう。

ただし、年上の彼氏や高収入の彼氏の場合は、デートの費用を彼氏が負担することが多いです。
最適な支払い方法は各カップルによって異なり、正解はないので、自分達にあったやり方を見つけると良いでしょう。

まとめ

30代のデートは、これまでの経験と違う場所でデートしたり、予算について考慮したりする必要がありますが、工夫次第でいくらでも楽しいデートが可能です。

予算に関してはシビアなところがあると思うので、お互いの気持ちを考慮してお互いが気持ちの良いデートを目指しましょう。

当社は神奈川県横浜市周辺で結婚相談に対応するのでお気軽にご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

デートを成功させたい!30代のデートでおすすめの場所についてご紹介します!
デート場所紹介!~横浜・関内あたりの美味しいお肉屋さん~
【結婚相談所で婚活する男性の皆さんへ】交際に入っても最初は短時間デートを心得て!
TMSメンバーズネット婚活ブログ
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧