ブログ

結婚相談所の婚活で絶対に知っておくべき!真剣交際でやるべきこと5選

真剣交際でやるべきこと5選

結婚相談所の婚活で最後にお互いをチェックする期間を「真剣交際」といいます。これをミスると取り返しがつかなくなります。

この大切な時期は、ただ単に過ごすだけではなく、お互いの理解を深め、幸せな未来への確かな一歩を踏み出すための重要な過程です。このブログで真剣交際が成婚につながるための具体的なステップと心構えをご紹介します。愛と信頼を基盤に、お二人の将来をしっかりと見据えるためのポイントを、ぜひご一読ください。

結婚相談所の婚活で絶対に知っておくべき!真剣交際でやるべきこと5選

①二人のペースを合わせる

二人が成婚に向けてどのようなペースで進みたいか、早めに話し合いましょう。

「いつまでに成婚退会したい?」
「いつ親に挨拶する?」
「いつ入籍する?」

など、大切なスケジュールについてお互いの希望を共有することが重要です。後から急いで決めるのは大変なので、始めにしっかりと話しておくと安心です。

相談所によって交際の期間に対する考え方が異なることもあります。二人の関係に亀裂が入らないよう、相談所同士の情報共有も大切です。交際のペースについては、最初の段階で相談所にも相談しましょう。

②さまざまなデートを楽しむ

結婚を考える際には、さまざまなデートを経験することが大切です。例えば、相手が計画したデートや、ドライブ、体験型アクティビティ、神社仏閣の訪問、映画鑑賞、一日の小旅行、スーパーでの買い物、家での料理デート、家具屋や家電量販店でのデートなど、多様なデートで二人の関係を深めましょう。特に家具屋や家電量販店でのデートは、将来の生活を想像するのに役立ちます。

デートの目的は、ただ楽しむこと。新しい発見があるかもしれません。また、お家デートもおすすめです。相手の生活スタイルを知り、結婚のイメージをより具体的にできます。スキンシップも大切ですが、結婚相談所のルールを守りましょう。

③価値観を合わせる

お互いの価値観を確認し合うことも重要です。「仕事、子育て、住まい、お金の使い方、生活習慣、宗教、将来の夢、結婚式、両親について」など、話し合うべきテーマはたくさんあります。価値観の違いがないように、結婚後の生活をしっかりとイメージし合いましょう。価値観共有ツールを利用するのも良い方法です。難しい話題でも、仲人を通じて相談することができます。

例えば、「ふたり会議」など良いかと思います。セックスの頻度など、なかなか2人で話しづらいこともわかります。もちろん、ツールを使わずとも聞きにくい事は何でも仲人から聞くことも可能です。お悩み事がありましたら是非ご相談下さいね。

【ふたり会議|夫婦・カップルの価値観共有サービス

④親への報告

結婚を前提に交際していることを親に報告することも忘れずに。突然の結婚報告は両親を驚かせてしまいます。家庭環境や相手の考え方によっては、成婚退会前に挨拶が必要な場合もあります。親に伝えることで、相手も安心します。

⑤指輪の確認

プロポーズでは婚約指輪を用意するのが一般的です。彼女がどのような指輪を望んでいるか、話し合ってみましょう。好きなブランドの指輪を望むかもしれませんし、婚約指輪は不要で、結婚指輪にこだわりたいという意見もあります。彼女の願いを叶えることが大切です。マダカナでは、ジュエリー店をご紹介することもできます。

まとめ

真剣交際に進んだら、そのままなんとなく結婚できる、ということではありません。男性であっても女性であっても、ちゃんと自分から交際を進める意思を持つことが大切です。

進めたいのに進めない、言いたいけど言いづらい、というときは、担当者カウンセラー経由でお伝えすることも可能です。しかし、大前提として自分の気持ちもわかっていないと進めようがないので、ちゃんと自分がどうしたいのか考えておきましょう。

お読み頂きありがとうございました。

 

神奈川県横浜市周辺で婚活のことでお困りの際は、ぜひ当社にお任せください!

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

結婚相談所のお見合いでどんな会話をすればいいの?
【ご入会者様が多いことが何よりの信頼の証】
結婚をお考えの方必見!幸せな結婚生活を送るための方法を解説します!
BIU-神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ