ブログ

再婚へチャレンジ!!3組に1組は離婚する時代。離婚した男性は再婚する人が多い。ところが女性は?

再婚に再チャレンジ!

みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっているマダカナです。

先日FM横浜を聴いていると結婚に関する面白い話が流れてきました。「3組に1組は離婚する時代です。離婚後を調査すると男性は再婚する人が多い。それに比べて女性は圧倒的に少ない」というもの。

なるほど。確かに私の周りにいる離婚歴のある女性は「再婚はしない」という意見が多いように感じます。

ということは、必然的に【離婚歴のある男性】と【初婚女性】のパートナーが多くなりますね。(実は我が家も同じです。嫁は初婚ですが私は2度目の結婚です。)

ここで私は2つのことを考えました。

1、 独身男性は頑張らないと初婚女性を離婚歴のある男性に持っていかれてしまう。
2、 離婚歴のある女性は結婚を重く考えずに2度目にトライしてもいいのでは?

です。

日本では同時期に重婚は認めてられませんが、一生のうち2回3回と結婚する人はある意味で一夫多妻といえます(笑)。それに比べて結婚しない人もいるわけで両極端な世の中になってしまったと思います。

嫌婚の男性はともかく、結婚したくてもできない男性はよほど戦略を練らないゴールは難しいのかもしれません。

また離婚歴のある女性が再婚しない理由は様々あるでしょうが、結婚を重く考えずに「ダメだったらまた別れたらいいや」くらいに考えることもある意味必要ではないでしょうか。

このケースはかなり多くあるように思われます。実際に現在進行形の話としてマダカナ会員で結婚を躊躇している女性がいます。その女性曰く「2度も失敗できないから慎重になる」とのことでした。

その女心は理解できなくもありません。が、やはりもう少し結婚に対して軽く考えても良いのかも知れません。結婚相談所がこんなこと言うと怒られちゃいますか?あっ本日はバレンタインデーですね。ちょっと相応しくない話題だったかも(笑)。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

神奈川横浜の《マダカナ 0円婚活》LINE@
お気軽にお問い合わせください。

0円婚活マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム