ブログ

ソロ社会もいいけれど家族って悪くない

家族って悪くない
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっている【0円 婚活】のマダカナです。

身内ではありませんが、比較的親しい人間の“おばあさま”が昨夜お亡くなりになりました。詳しい年齢は知りませんが100歳近かったと聞いています。

ここで思ったのがその“おばあさま”の存在です。私はお会いしたわけではありませんからお人柄などわかりません。

しかし、その“おばあさま”がいなければ、知人の親はいなかった。親がいなければ知人はもちろんいなかったわけです。今の自分がいるのはご先祖様のおかげだと、つくづく思うわけです。

こんな風に考えていくと、『結婚って悪くない』と思うわけです(笑)。

近ごろ話題の“ソロ”とか“生涯独身で生きていく”を否定するわけではありませんが、男性の5人に1人“は生涯独身”になるという話はゾッとします。

もちろん人の人生は十人十色です。他人がとやかくいうことじゃない。ですが、

「結婚トライしてみよう!家族って良いものだよ」

と声を高らかにお伝えしたいと思います。

知人のおばあ様のご冥福をお祈りいたします。

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム