ブログ

婚活に覚悟は必要ですか?20代後半の女性です。

婚活に覚悟は必要ですか?20代後半の女性です。
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっている『0円 婚活』のマダカナです。

【相談内容】
「20代後半の女性です。婚活における男性の覚悟を知りたくて相談です。インターネット婚活をはじめて半年になりますが、おかげ様でパートナーが見つかりました。しかし、30代前半の彼はリストラにあい現在は無職です。

私は彼のことを好きなので結婚したいのですが、さすがに無職では生活が困るので彼には就職をしてほしいと思っています。しかし、彼は就職する気はなさそうです。そんな彼と続けていくのは覚悟が必要に思います。

男性は結婚に覚悟をしないのですか?よろしくお願いいたします。」

【回答】
「もちろん覚悟は必要です。逆に覚悟さえあればあとは何とかなります。」

私は結婚相談所という立ち位置で人の婚活をみています。婚活でうまくいく人とそうではない人の差はなんだろうか?と考えていますが、最近ある結論に達しました。

それは“結婚する覚悟”があるかどうか。ただそれだけです。

結婚する覚悟がない人は出会いがあったとしてもダラダラ婚活を続けて、やがて消えていく場合があります。逆に覚悟をお持ちの人はゴールを決めて結婚相談所を卒業していきます。

だから「覚悟を決めましょう!」と入会時に説明はするのですが、人により覚悟の決め方、もっと言えばモチベーションのかかり方が違うので、この仕事で1番難しい部分がここにあります。

ちょっと話が飛びましたが、相談者さまがその彼を支える覚悟をお持ちなら私は結婚に向けて前向きであって良いと思います。そうすれば、彼もどこかで覚悟をしなくてはいけませんから。

逆に言えば、それでも覚悟しないお相手なら・・・いったん立ち止まってみるべきです。

読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム