ブログ

婚活疲れの解消法を教えてください。30代半ばの女性です。

婚活疲れの解消法を教えてください。30代半ばの女性です。
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっている『0円 婚活』のマダカナです。

【相談内容】
「ほぼ恋愛経験がない35歳女性です。2年前より婚活をはじめています。数名の男性と交際しましたが自分の理想と違っていてうまくいきませんでした。

振り返ってみると、男性の理想に近づこうと頑張ってしまい長続きしませんでした。しかしこのまま1人で生きていく自信もないので結婚はしたいと思います。ですが最近疲れ気味です。

そもそも自分が男性に求めるものもわからなくなり、いわゆる“婚活疲れ”に陥っています。婚活疲れの解消法などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。」

【回答】
「ほとんどの婚活される方は“婚活疲れ”を経験されています。「疲れてきた」と思ったら立ち止まって少し婚活から離れてリフレッシュされても良いと思います。」

“婚活疲れ”という言葉があります。大半の婚活者が経験されるので特別なことではありません。原因は様々ですが、1番大きな理由は“理想の婚活ができない”ことではないでしょうか。

解消法は2つあると思います。

・いったん婚活から離れてみる
・ご自身が婚活に求めるものを再確認する

忙しく、心の余裕がない時に婚活をしてもいい出会いに恵まれるとは思いません。ですからリフレッシュは必要だと思います。

また、婚活でお相手に求めるものを再度確認するとスムーズに行く場合もあります。「あれもこれも」と望むより、1つに絞ってお相手に接することで良縁につながるケースもあります。

今回の相談者さんは「男性の理想に近づく」ために頑張り過ぎていることが婚活疲れにつながっているのではと思います。結婚生活は山あり谷ありの長丁場ですから、自然体で接することができるお相手が良いですよね。

読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム