2017.9.25
合コンやお見合いパーティーへの参加、結婚相談所や情報サービス会社への登録など、結婚相手を見つけるための積極的な活動をいう。就職活動を表す「就活」をもじった造語で、2008年3月に刊行された『「婚活」時代』(山田昌弘・白河桃子)が火付け役になったといわれています。
つまり、婚活は“結婚するための活動”の省略で婚活と言います。就職活動を省略して就活と言うのと同じですね。
皆さんは就活の時に出来るだけ良い就職先が決まる様に、会社の情報を集め、試験勉強をし、エントリーシートを書き、志望企業に提出し、履歴書用の写真を撮り、面接用のスーツを買い、そう言った事をされたと思います。
それと同様に婚活も、出来るだけ良い結婚相手を見つけるために、婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所の情報を集め、どこが良いか検討し、そして申し込み用紙に記入し、プロフィール写真を撮り、デート又はお見合いの洋服を買ったりします。
そうなのです、婚活の流れは全く就活とある意味同じといえます。
婚活はそれ以外に「料理教室に通ったり」「エステに行ったり」「より良い体型に成る為に、ジムへ通ったり」と色々な事をされると思いますが、これ全てが婚活の一部なのです
そして、結婚資金のために貯金をし、家族を持つ事を考え、年収UPにつながる資格を取る事も、婚活の一部と考えて良いと思います。
この様な事は、よりよい結婚をするための「自分磨き」をしているのです。
婚活の自分磨きは勿論の事、お相手が見つからなくては話になりません。
そこで、出会いを求めて「婚活サイト」「婚活パーティー」「結婚相談所」などを利用するのも良い手段だと思います。
ここでは普段出会う事の出来ない人と、出会うキャンスが広がります。
せっかく出会うチャンスが広がっても、「将来、結婚するつもりがない」お相手に出会っても、結婚にはつながりません。
時間の無駄になります。
将来、結婚したいと思っている人(独身の人)に会うためには、同じ目的の人が沢山いる場所に行く事が大切となります。
ではどこに行ったら、独身で結婚したいと思っている人に会えるのでしょうか?
プロフィールで自分を上手くアピールでき、メッセージで会話のキャッチボールができる人に適しています。
入会して最初に自分のプロフィールを書きます。誰かがあなたを知るには、そのプロフィール情報しかありません。とりあえずササっと書いたり、面倒だからと空欄を多くすると言った事はダメです。
メッセージは相手の立場に立って書く。自分のことしか書かない人(まるで日記の様に)、無理に相手の情報を聞き出そうとする人もダメです。
婚活パーティでは、1人の会話時間が決まっていたりします。相手が順々と入れ替わる形式が多く、短時間でも好印象を残せるような外見をもつ人、話し上手な人が有利な傾向に有ります。まず出会いの数を増やしたい方には向いているかもしれません。
やはり、『結婚紹介所』だと思います。
「婚活サイト」や「婚活パーティー」は、簡単に入会できたり参加できたりする反面、既婚者がいるというリスクが伴います。
しかし、結婚相談所は入会する際に
・独身証明書
・卒業証明書
・在籍証明書
・収入証明書
・本人確認書類
これらを提出しなければなりません。
だからこそ、確かな情報の元での出会いが約束されています。
結婚相談所は
・プロフィール作成のアドバイス
・プロフィール写真の撮影(プロカメラマンによる)
・お見合いのセッティング
・交際の進行のフォロー(交際が順調に進展し、良い返事
がもらえる様に)
などなど多くのサービスが有ります。
もし、あなたが短期間にあなたの理想の結婚相手を探したいならば、是非「結婚相談所」に行かれる事をお勧めします。
婚活を始めたいと思った時、その時があなたの「一番の売り時」です。
「売り時」を逃さないでくださいね。
お読みいただきありがとうございました。
横浜結婚相談所マダカナ
羽原
Copyright © 神奈川県横浜市の結婚相談所マダカナ All Rights Reserved.