ブログ

結婚相手に求めるものは?

結婚相手に求めるものは?

【質問】

いつもブログを拝見しております。大手結婚相談所で現在婚活中の34歳女性Mと申します。月に1~2回のペースでお見合いをしていますがピンと来る男性との出会いがなかなかありません。最近、特に感じるのがお相手選びの難しさです。皆さんはどのような観点でお相手選びをされているのか?参考にしたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

【回答】

Mさん、ご質問ありがとうございます。実際に婚活されている方からのご質問も大いに嬉しいです。

さて、「皆さんどのような観点でお相手探しをしているのか?」ですがこれは人により様々です。なぜなら“結婚したい”と思う動機やきっかけが皆さん様々だからです。年齢な未婚再婚によっても違うと思いますので一概には言えません。

ですから、Mさんが「結婚相談所に入会しよう」と思われた時に心にあったお気持ちを思い出していただき大事にして欲しいと思います。

1つヒントになればと思い、実際に成婚された28歳女性のお話をします。入籍を来月に控えるということで先日お祝い会をして参りました。その時彼女が言っていた言葉がご参考になるかもしれません。

「結局、その人と一緒にいて笑顔になれそうか?という基準で彼を選びました。」

とのことでした。お金がどうこう、学歴がどうこう、職種がどうこうよりも、一緒に生活をする家族だからこそ、健康で一緒に笑っていける相手を選んだ。とおっしゃっていたのが印象的でした。

実は彼女は2名の男性と交際していました。一方の男性は年収が1500万円くらいの38歳の方でした。私がその男性のプロフィールを拝見しても魅力的に思いました。もう一方は彼女が旦那様に選ばれた男性です。マレーシアに海外赴任をしており、生活基盤はそちらにあります。つまり結婚したら日本を離れなければなりません。

私は彼女に会った時に「どうして彼を選んだの?」と聞いてみました。その時の答えが、前述した「一緒にいて笑顔になれるか?」でした。さらに、彼女の言葉には続きがあります。

「彼を選んだのが正解か失敗かは結婚して時間が経たないとわかりません。でも、今の時点では正解だと信じています」

と言いながら左手の薬指には立派な婚約指輪が輝いていました。

Mさんに素敵なご縁があることをお祈り申し上げます。今回の記事がヒントになれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚対象に入るための最低限の条件3つ
当結婚相談所はどちらに住んでいる人でも入会可能です。
結婚相談所で見るお相手のプロフィール、特に年収に嘘はない?

マダカナ問い合わせフォーム

LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
結婚相談所マダカナLINE@