ブログ

教えて!恋愛結婚と結婚相談所の結婚はなにが違うの??

【ご質問】

質問させてください。恋愛結婚と結婚相談所の結婚の大きな違いは何ですか?

今年30歳になったOLです。姉も妹も結婚していて身内で独身者は私だけになり、親からも「そろそろ結婚して」と言われるようになりました。職場は小さな事務所でオジサンしかおらず結婚を考えられるような男性と知り合う機会はありません。本当は姉と同じく恋愛結婚をしたかったのですが、このままでは難しいので結婚相談所の入会を考えております。
お忙しいと思いますが教えてください。よろしくお願いいたします。

教えて!恋愛結婚と結婚相談所の結婚はなにが違うの??

【回答】

今年30歳になったOLさんご質問ありがとうございます。結婚相談所の入会をご検討とのことで業界人として30歳になったOLさんが婚活をお考えの事を嬉しく思います。

さて、今回のご質問は恋愛からの結婚と結婚相談所を利用した場合の結婚との違いですね。かしこまりました。

これは賛否両論あるし、同じ婚活業界に携わっている人でも考え方に差はあると思いますが、私が考える両者の違いはたった1つです。それは

希望条件から入るか否かです。

恋愛はある日突然始まるかもしれない

恋愛の場合は偶然に知り合う事がスタートになります。意図的ではありません。そして、お相手とのやり取りのなかで惹かれ恋愛感情が生まれます。例えば、習い事や趣味の場でたまたまお知り合いになり、共通の話題があることで盛り上がって親しくなっていくようなケースはまさにこれです。

しかしその段階でお相手の「年齢」「ご家族構成」「年収」「学歴」など知る由もありません。結婚に至るまでの交際期間中に相手の細かなことを徐々に知ることになります。「こういう会社に勤務されているんだ」「年下と思っていたのに実は年上だった」「バツイチだったんだ」などなど。恋愛中ですから、お相手の欠点が多少あったとしても目をつむれるかもしれませんね。

いずれにしても徐々にお相手のパーソナルデータを知るのが恋愛結婚の特徴です。

1年交際した相手が既婚者だったなんて結婚相談所ではありえない

結婚相談所でお相手とめぐり合う場合は恋愛とちょっと違います。基本的に偶然知り合うことはなく、意図的にお相手を探します。結婚相談所のデータバンクには数万人の婚活者さんデータがありますので、その中よりお相手探しをします。

例えば「身長は170センチ以上」「初婚」「年収は400万円以上」などの希望条件でお相手探しをします。ですから、あなたの希望次第で出会うお相手は大きく変わってきます。

ここがポイントです。恋愛結婚との大きな違いになります。

それでは、なぜ結婚相談所の場合はこのようなシステムになってるのでしょうか?
それはミスマッチを防ぎたいからです。極端な話をあげますと、「恋愛で知り合ったお相手と1年交際して結婚を考えだしたとき、お相手は実は既婚者だった」このようなシャレにならないケースを防ぎたいからです。

このように少しでもミスマッチを無くし、あなたのご希望に近いお相手とマッチングして欲しいためのシステムが結婚相談所にはあります。

まとめです。

恋愛結婚と結婚相談所の結婚は希望条件で入るか否かの差です。婚活業界に携わっている者として、結婚相談所をもっと身近なものに感じて欲しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相談所で素敵な恋愛をしてゴールインしよう!
結婚相談所マダカナは「婚活していることを周りに知られたくない」あなたのために出張します!
結婚相談所で知り合った女性との初デートについて

マダカナ問い合わせフォーム

LINEで簡単お問合せはこちら
※1度空メッセージをお送りください。
結婚相談所マダカナLINE@