ブログ

「お見合い申し込みの返事がこない!」理由とは?

お見合い申し込みの返事がこなく、もどかしいと思ったことはありませんか。返事がこないと「拒否されている・興味を持たれていない」など、ネガティブな気持ちになってしまうこともあるでしょう。返事がこない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。これから、お見合い申し込みの返事がこない理由についてご説明しますので、参考にしてみてください。

「お見合い申し込みの返事がこない!」理由とは?

お見合い申し込みの返事がこない理由1「まだ、申し込みを見ていない」

お見合い申し込みの返事がこない理由として、まだ申し込みを見ていない場合があります。申し込みを相手が見ていないと、すぐに返事をすることもできないでしょう。こちら側は申し込みをしたことで、返事が気になって何度も確認してしまいます。しかし、相手はすぐに申し込みを確認できるとは限りません。仕事が忙しいなどの理由で申し込みをまだ見ていない可能性もあります。

婚活をしている人でも、婚活自体に力を入れていない人もいるでしょう。仕事優先で婚活に充てる時間が少ない人もいます。お見合い申し込みをした相手がそのような場合、すぐに申し込みを見ない可能性があることを知っておくといいでしょう。返事がない時は、焦らずに待つことも大切です。

お見合い申し込みの返事がこない理由2「返事を放置している」

返事がこない理由には、返事を放置している場合もあります。これは、相手が承諾をするつもりがなく放置している可能性もあるので、注意が必要です。断る行為を面倒と感じ、放置している場合があります。なかなか返事がこない時には、この理由が考えられるでしょう。お見合いの承諾率は高いわけではなく、希望した人全てとお見合いができるわけではありません。返事がこない理由の1位は、「相手が放置している」になります。

多くの人が放置されることを経験しているのです。お見合い申し込みをしてから約2週間が経過した場合、「相手は承諾するつもりがなく放置している」と考え、申し込みを辞退することになります。返事をしていないと、自動的にお断り処理がされる場合もあるでしょう。お見合いでは、すぐに返事が来た場合、相手から前向きに考えられています。もし、1週間~2週間経過してしまった場合は「興味を持たれていない」と気持ちを切り替えることも必要です。

お見合い申し込みの返事がこない理由3「お見合いが重なっている」

お見合い申し込みの返事がこない理由3「お見合いが重なっている」

返事がこない場合、お見合いが重なっているというケースもあります。その場合、相手は重なっている人と比較などをして、返事のタイミングをみているでしょう。結婚相談所では、特に新規会員の場合、お見合いが重なって過密スケジュールになることもあります。返事を遅らせることで、スケジュールの調整をしていることもあるのです。これは、相手が興味をもっていないわけではありません。返事がきた時には、消極的にならずお見合いをしてみるといいでしょう。

お見合い申し込みの返事がこない理由4「返事を迷っている」

相手が慎重派の場合、返事を迷っている可能性があります。申し込みを承諾しようか、断ろうか悩んでいるケースです。特に、お見合いに慎重で、じっくり考えてから行動するタイプの人にみられます。期限間近にならないと、返事を出せないのです。この場合、会ってみようか悩んでいるだけなので、拒否されているわけではありません。しかし、待たされる方は、どのような理由かわからないので不安に思うこともあるでしょう。

お見合いで返事がこなくても、前向きに考えよう

相手からお見合い申し込みの返事がこない理由として「申し込みを見ていない」「放置している」「お見合いが重なっている」「返事を迷っている」などがあります。申し込みされた人は多忙や慎重派など、それぞれ理由があるので、返事が遅くても前向きに考えてみましょう。婚活をしている人にはさまざまなタイプがいます。多くの人とお見合いをするためには、結婚相談所などを活用するのも一つの手段です。これを参考に、申し込みの返事がこなくても、前向きに婚活をしてみるといいでしょう。

 

お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

お見合いの返事はいつまでにすればいいのか?
お見合い後のマナー。返事の期限はいつまで?
結婚相談所に興味がある男性必見!自分の魅力を伝えるには?