ブログ

とっても気になる!Zoomのオンラインお見合いで皆さんが盛り上がる”鉄板ネタ”

質問

」今度、初めてオンラインお見合いに挑戦するのですが皆さんはどのようなお話をされていますか?
参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。」

というご質問をいただきました。回答します。

回答

とても面白いご質問をいただきました。他人がお見合い時に何を話しているかは気になりますよね?参考にしたいお気持ちはとても理解できます。

Zoomのお見合いでは仲人がホストを務めるので、お2人のやり取りは基本的に聞こえています笑。

「恥ずかしい~」と思われる方もいらっしゃいますが、内容を聞こえると的確なアドバイスもできます。

例えば、本人が想像もしない会話の悪い癖みたいなものがあります。それをアドバイスすることで次回から修正ができます。

過去にあった事例では、マイナスワードを連発する男性がいました。ご本人は癖ですから悪気はありません。しかし、ついつい口から出てしまう言葉。それを指摘したことで、意識して直すこともできました。

話しが脱線してしまいましたが、ご質問の回答をしますね。

皆さんのお見合いを聞いていて(全部聞いているわけではありませんが)1番多い鉄板ネタは「コロナ禍の状況でどのような生活をしていますか?」です。

これ絶対に出ますので、これからオンラインお見合いをする場合はちょっとネタを考えておくと良いでしょう。

年齢差もあるのですが、そのなかで特に以下の3つが話題として多いと感じます。

1、 ゲーム・映画
2、 身体を動かすこと
3、 在宅ワークについて

僕はやらないので知りませんでしたが、ゲームネタの話題は多いように感じます。お互い知っている共通のゲームネタで30分盛り上がりそのまま交際になったカップルもいます。

他には鉄板として「体が鈍りませんか?どう解消していますか?」と「在宅のお仕事はどのようにしていますか?」です。

これ以外に料理もあります。男性は料理をすることはあまりないかもしれませんが、女性は空き時間を使いケーキ作りや料理に挑戦している方もいますので、話題にしても良いと思いますよ。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

いずれにしても、お相手のプロフィールをチェックして、共通項や興味を持った部分を抑えましょう。

そのうえで、上記の3つや料理の話題を持ち出すと円滑に会話をされています。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

お見合いで何を話せばいいの?会話に困らないための要点はコレ!
婚活男子へ!お見合いでモテる会話力はこれだ《会話の準備編》
お見合い時の会話の進め方を教えてください