ブログ

「結婚なんて面倒くさい!」と思ってるアラフォー世代の皆さま。1度の人生で1度くらいはいかがでしょう?

結婚して家族を持とう
みなさんこんにちは。神奈川横浜で結婚相談所・婚活をおこなっているマダカナです。

はじめにお断りします。結婚するかしないかは個人の自由です。あなたの人生はあなたが主役です。あなたが「結婚しない」「したくない」理由があるなら尊重します。ただ「何となく結婚しない」と思っている人はぜひ結婚を考えてみて欲しいと思います。めっちゃ応援します。

結婚ってめっちゃ良いよ!

ひと言でいうと『結婚って良いですよ!』です。みなさんにぜひ味わって欲しい体験です。私が思う結婚の良さは大きく分けて2つです(あくまでも私個人の意見です)。

1、 家族がいる喜びや心強さ
2、 独身時代にはない“視点”を持つ楽しみ

家族がいると楽しい

もちろん、嫌になること多々あります(笑)。好きで結婚した奥さんと喧嘩することもあります。子供はこちらの都合など一切お構いなしな生活です。

正直に言えば「1人になりて~~」と思うこともあります。でも家族がいるから1人になった時の解放感は格別です(笑)

いろいろあるけど家族がいるのは嬉しいです。“家族は社会に対して最小単位”とよく聞きます。この考え方には賛否両論があるようですが、生きていくうえで家族の存在を心強く思います。だから賛成です。

私は離婚歴もありますから離婚の大変さは身をもって知っています。不幸にも家族が壊れる経験をしました。しかしそれはそれです。結婚は素晴らしいと思っているので現在は2度目の結婚中です。

夫の視点、妻の視点、親の視点

結婚すると今までにはなかった新しい視点が身に付きます。夫の視点、妻の視点、子供を持てば親の視点です。独身時代には絶対に味わうことができない視点です。これが楽しいし新しい発見もたくさんあります。

例えば家族4人いれば4人それぞれの視点があります。同じ私でも妻に対する視点と子供に対する視点は違います。

子供の成長を見ていると人間そのものの成長過程を体感できます。「こうやって覚えて大きくなるのね~」と自分の子供を通じて親に対する感謝の気持ちが変わりました。

また、奥さんに対しての思いも、結婚して5年間ずっと同じ気持ちだったわけではありません。「この女性と結婚してよかった」と思う日もあれば「なんでこんな女性と結婚しちゃったんだか・・・」と思う日もある(笑)。でもそれはお互い様だと思うし、私はこれで良いと思っています。(嫁が読んだら怒られますね・・・)

書けばいくらでも書けるんですが、とにかく独身時代と違い結婚すると自分ひとりだけの感覚ではなくなります。それが赤の他人なら煩わしいかもしれませんが、家族だから不思議な連帯感がある。私は弱い人間ですから心強いです。

冒頭に書きました。結婚しない理由がはっきりある場合は仕方ないのですが、「何となくしない」と思うなら逆に何となく結婚に舵をきってみて欲しいです。私は独身の男性に特にお伝えしたいのは奥さんとの生活は良いですよ!です。

今回は結婚に対してイマイチ前向きになれない同年代の仲間へ応援の意味を込めて書きました。お読みいただきありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ

神奈川横浜の《マダカナ 0円婚活》LINE@
お気軽にお問い合わせください。

0円婚活マダカナ

マダカナ問い合わせフォーム