ブログ

30代女性の結婚相談所のリアルな婚活事情

30代女性の結婚相談所のリアルな婚活事情

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。30代女性が「結婚したい!」と思い、結婚相談所にいざ入会したもののなかなか思ったように活動できない…そんなことにならないように、事前にポイントを押さえておきましょう。
マダカナは恋愛経験が少なく異性とどう接すれば良いかわからない方から、再婚の方まで幅広くサポート致します。ご参考になれば幸いです。

30代女性はこんな婚活になる

・30代女性は最も会員数が多いので、ライバルが多く女性にとってはサバイバル状態。
・30代後半女性は申込みがあっても40代後半~50代男性からが多くゲンナリしてしまう。
・30代前半女性は30代男性全体から対象にしてもらえるが、30代後半になると40代の男性を視野に入れないと婚活が厳しい状況になる。

何故、30代女性の婚活がこのような状況に陥りがちになるのでしょうか?

まずは婚活市場を知りましょう

下記はマダカナがいくつか加入している連盟のうちの、1つのシステムの年代別人数です。(2021年4月現在)

●女性●
30代前半女性 約3300名
30代後半女性 約3900名
40代前半女性 約3300名

●男性●
30代前半男性 約1900名
30代後半男性 約3900名
40代前半男性 約4600名

30代前半と30代後半の女性の婚活人口は少し差があるくらいです。どのような方が多いかと言うと、「20代をお仕事に費やしてきて、仕事も安定したし年齢的にも家庭を持ち落ち着きたい」とう方が大半。早くから婚活を始めた女性は20代のうちに結婚していることが多いので、30代女性はご入会が殺到しやすい年代と言えます。

男性で最も人数の多い層は40代前半。30代前半男性と比べると30代後半男性は約2倍、40代前半男性は約2.5倍ほどいます。

30代全体の男女比を見ると女性が約1.5倍多くなっています。やっぱり女性多い!

男女別ターゲット層の年齢

あなたは、何歳くらいの男性を希望していますか?結婚相談所では年代に関わらず男女でこのような傾向が見られます。

●女性のターゲット男性の年齢
→自身の年齢の±5歳の男性、頑張っても10歳上まで

●男性のターゲット女性の年齢
→年下であれば何歳でも離れていてもOK(一回り以上可)、年上は厳しい

30代女性全体のターゲット層となる男性30代は、実は子供を希望する方が多く(今すぐでなくても)、必然的にお相手女性の上限年齢を35歳まで、と区切ることが多い傾向にあります。この理由で、30代では、30代前半の女性は婚活には有利に、反対に30代後半女性には不利となります。

女性は、30代中盤から後半になると1歳年齢を重ねるごとに婚活のハードルは上がっていく、とお考え頂ければと思います。

30代女性が結婚相談所での婚活を成功させるには?

この様に婚活市場と傾向から、30代女性のライバルの多さとターゲット層の現実をお分かり頂けたかと思います。しかし、そうは言ってもせっかく結婚相談所で婚活を始めるのであればスムーズに活動したいですよね?という事で、あっさり成婚できるポイントを伝授いたします。
30代女性が結婚相談所で婚活をスタートしたら、まずこれをしましょう!

・理想の結婚を明確にする
・理想の結婚相手を明確にする
・自己肯定感を上げる
・コミュニケーション能力を上げる(笑顔・ポジティブ思考)
・理想の相手に選ばれるように自分磨きをする(ヘアメイク、ファッション、体型)
・いい人がいないと決めつけず主体的に諦めず活動する(←とっても大切です)

理想の条件が高ければ高いほど、ライバル女性を意識し、より自分磨きが必要になってきます。大変かもしれませんが、これらを実行すると見えてくる未来が180度変わってきます。

お見合いの時間以外でも出来る事は沢山あります。ちゃんと探せば出てくるはずです。また、お一人おひとり、性格も違えば理想も状況も違います。頭の中を整理したい方は是非お気軽にご相談ください。一緒に戦略を練りましょう。

「今年中に結婚する!」と本気で思って決めているあなたのライバル女性は、コロナ禍でも諦めていませんし、今できる事を一生懸命探して婚活を頑張っています。ご自身の幸せのためにまずは自分と戦い、是非幸せを勝ち取ってくださいね。
お読み頂きありがとうございました。

 

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

結婚相談所でご成婚を決心した30代女性の心境を垣間見る!
コロナ禍の婚活!1度も会わないでご成婚された30代女性の”生LINE”を見てみよう
30代バツイチ女性の婚活は難しいのか!?