ブログ

結婚相談所のあるあるクレーム3つ

横浜結婚相談所マダカナです。4月27日の正午現在で、東京都、大阪府、京都府、兵庫県の1都3府県に緊急事態宣言の発令中です。しかし先週末の横浜駅は人、人、人でごった返しておりました。こうなることは誰もが予想できたこと、一都三県で足並みを揃えなくて大丈夫なのでしょうか・・・。など思いつつ今日もブログを更新します。

今日のブログでは結婚相談所のあるあるクレーム3つを取り上げます。「なぜこのタイミングなのか?」に関しては特に意味はありません。以前より取り扱いと思っていた内容です。これから婚活で結婚相談所をご検討される方々のご参考になれば幸いです。

結婚相談所のあるあるトラブル3つ

契約内容に関するクレーム

「クレーム」といえば誰もが良いイメージはありません。できれば遭遇したくないもの。しかし、事前に内容を知っておけば過度に恐れる必要はありません。結婚相談所でよくあるクレームの3パターンは以下です。

相手が見つからない・お見合いが組めないクレーム

結婚相談所に入会したのになかなか相手が見つからない、紹介してもらえない。よってお見合いが組めないというクレームです。なかには「会いたいと思える人がいない」というクレームもあります。

会員様は素敵な方と巡り合うために結婚相談所に入会されますので、その結果が得られなければ当然クレームになります。

【対策】

結婚相談所でのお相手探しはお客様側と結婚相談所側の双方が二人三脚で進めていくところに強みが増すと考えております。結婚相談所の婚活の経験がないお客様任せは当然ですが、お客様も結婚相談所に任せっきりも考えものです。一緒にお相手探しを進めていくことがよりbetterでしょう。

以下の項目にもつながる話ですがお互いにしっかりコミュニケーションを取ることが1番の大事です。そのなかから「お客様目線のお相手探し」と「結婚相談所目線のお相手探し」の複眼で婚活マーケットからお見合い相手を探すと効率も良いでしょう。

さらに「会いたい人がいない」と思う方言いたいことは、確かに「会ってみたい」と思える人がいなければお見合いする気持ちになれないと思います。しかし”プロフィール”だけではわからないことが多く、結婚相談所の仕組みは”お見合い”と”交際”を経てお相手のことを知っていくことに醍醐味があります。まずは”会ってみる”ことをお勧めすます。

アドバイスなどサポートに対するクレーム

結婚相談所のサービスは相手を紹介するだけではありません。交際時にこそ「頼りになる」仲人でなくてはなりません。これに期待している会員様も少なくありません。

お見合い相手が見つかるけど交際に進まない。交際になるけどご成婚まで進まないなどお悩みは人それぞれです。「もっとアドバイスしてくれればいいのに」「サポートが足りないんじゃないの?」と会員が不信感を持ちはじめ、クレームにつながるケースはよく耳にします。

【対策】

サポートに関するクレームの1番の対策は「コミュニケーション」に限ります。信頼関係を築くのも日々のやり取りが大事です。結婚相談所マダカナではLINEをメインにコミュニケーションを取っております。しかしテキストのやり取りは時に誤解を生むケースもあります。その場合は電話やZoom、場合によっては直接お会いしてコミュニケーションを図っております。

また、成婚者をたくさん出している結婚相談所はたくさんのノウハウをお持ちです。婚活は似たケースがあっても同じケースはありません。10組のカップル誕生には10通りのストーリーがあります。だからこそ経験豊富な仲人やスタッフでないとアドバイス自体が的外れになるケースもあります。

契約内容に関するクレーム

結婚相談所は物販ではありませんし、サービス自体も目に見えるものではありません。ましてや100%結婚相手が見つかることを保証していません。だからこそ初回面談や契約を締結するときにしっかりした内容確認が必要です。

「契約書に書かれていたサービス内容が違う」「契約時に提示された料金を請求された」「契約期間が終了する前にサービスが受けられなくなった」というように、契約内容と実際のサービスや料金などに相違があった際にクレームとなります。

【対策】

お客様側の対策としては疑問点はしっかりクリアしてから契約することです。疑問が残ったまま安易な契約をしてしまうと、後々にそこが発端になりトラブルに発展するケースがあります。また「サービスとして何をしてくれるのか?」を明確にした方が良いでしょう。

また一旦トラブルになると「言った・言わない」と平行線をたどり決着がつかないこともよくあるものです。結婚相談所側の対策としては会員様に契約内容をしっかりと説明することが大切です。そのうえで、契約内容を明文化した契約を締結することが求められます。

まとめ

今回は「結婚相談所のあるあるクレーム3つ」を取り上げました。いかがでしたでしょうか?結婚相談所だけに限った話ではありませんが、何かしらのサービスを受ける際にまさかのトラブルは誰にでも起こりうる可能性があります。予めクレーム内容のケースを知っておくことは大切です。

婚活しているすべての方に良いご縁が巡ってくることをお祈り申し上げます。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相談所のトラブルよくある3つのケース
中高年の婚活でよくあるトラブルを教えましょう
結婚相談所を退会時の返還金について トラブル撃退法