ブログ

40代男性の結婚相談所のリアルな婚活事情~その2~

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。前回の【40代男性の結婚相談所の婚活事情~その1~】の続きになります。

結婚相談所では40代男性は年相応にお仕事を頑張ってそこそこの年収・清潔感があれば沢山お見合いが組める傾向にあり、普通に成婚していきます。しかし、そこそこモテるはずなのになぜか悪戦苦闘してしまうという方が多いのも事実です。結婚相談所における婚活市場の傾向と活動のコツを事前に学び、良縁を引き寄せましょう。

40代男性の結婚相談所のリアルな婚活事情~その2~

こんな40代男性は結婚相談所で成婚できる!

①「もっともっと病」に気をつけて活動できる
結婚相談所で活動をスタートさせると「人生初のモテ期」を味わう方も少なくありません。連盟のシステムに登録している女性達は、皆さん綺麗に写真を撮っています。仲人型の結婚相談所はお見合いのドタキャンも基本はありませんので、マッチングすれば確実に女性と出会う事ができます。

しかし、沢山出会える事が仇となり一人ひとりとの出会いがおろそかになってしまう男性が後を絶ちません。特に注意したいのが、初婚・高学歴・高年収男性です。「もっと若い女性!もっとかわいい女性!もっと条件がいい女性…!」と求めだしたらキリがありません。30代ならまだしも、40代半ば以降の男性が選り好みをするといつしかお見合いが組めなくなってきます。結婚相談所以外の婚活でも言える話ですが、沢山出会える時こそ調子に乗りすぎないように気をつけましょう。

②清潔感がある
清潔感?そんな事わかっているよと思われるかもしれませんが、自分は出来ていると思っている方のほとんどは実はできていないです。結婚相談所で活動する女性の一番の苦悩は「清潔感のない男性の多さ」です。こと清潔感に関しては、自分目線ではなく女性目線でできているのかどうか?という視点が非常に大切になってきます。

簡単にできるのは毛の処理と衣服とニオイの対策です。髪型を整える、鼻毛・眉毛・目に見えて目立つ箇所の体毛の処理は必須です。男性は毛の処理を徹底的にするだけでだいぶ見違えます。騙されたと思って一度やってみて下さい。

衣服はシミ・シワ・皮脂汚れ・毛玉がないか必ずチェックしましょう。いくら洗っていて綺麗にしていても、シワや汚れがあると圧倒的に清潔感に欠けます。サイズ感や丈感が合っていない衣服も女性からは不評です。マダカナでは男性の婚活ファッションコンサルも無料で行っておりますので、是非ご活用ください。
男性が婚活で確実にモテるファッションを無料でアドバイスします

また、40代男性は体臭・口臭ケアが必須です。自分のニオイには自分でなかなか気づけないので無自覚な人が多いです。特にお見合いの場はスーツなので、これからの季節はニオイ対策として制汗剤を必ず使いましょう。口臭に関してですが、今はコロナでマスクを着用しお見合いを行うので最初は女性もあなたの口臭に気が付かないかもしれません。しかし、仲が深まった頃に口臭が原因でフラれてしまっては元も子もありません。マスクを取った時に堂々と笑えるように、日頃からしっかりと口臭対策をしましょう。

③体力がある
40代男性はみなさんお仕事を一生懸命頑張っていらっしゃり、忙しい方が多いです。仕事が何より大切なのはわかりますが、仕事を優先しすぎて人生のパートナー探しがおろそかになるのも考えものです。歳を重ねれば重ねるほど、婚姻率が下がるのは男性も女性も一緒です。「まず会ってみる」ことを大切にしている男性が幸せな結婚をしていることが多い事を理解し、仕事と婚活を両立できるよう体力づくりをしてみてもいいでしょう。メタボ解消にもなり一石二鳥です。

④男性側の不妊も有り得る事、40代女性で健康な子供を産む方も多くいるという事を理解できている
40代男性は、30代前半女性にこだわる傾向が強いです。なぜ若い年齢のこだわるのかというと、可愛く従順な女性を求めるのと同時に「子供を授かりたいかどうか?」が大きく影響しています。

ですが、ここで男性に気を付けてほしいことがあります。40代後半男性に得に多い勘違いなのですが、「子供はいつでも作れると思い込んでいる」ということです。自分要因で子供が作れないことがあると想像すらしていないし、不妊の原因は男女半々だという事実を、知らないし疑ったことがない。そんな40代男性が多すぎます。婚活中の40代男性は是非こちらの動画を是非ご覧ください。
夫は無精子症 自分たちの子どもがほしい夫婦の闘い

それともう1つ。男性が女性の年齢を厳しく見るように、女性も男性の年齢をシビアに見ているということを忘れてはいけません。サラリーマンだとしたら、あと何年どれだけの収入があるのか?子供が大学を卒業する時は夫が何歳なのか?あなたも女性からしっかり見られています。ここを十分に理解しておいてください。40代後半の男性は、絶対に子供が欲しいとこだわりを持ちすぎると成婚が難しくなるということを覚悟しておきましょう。

⑤理想を持ちつつ同世代もしっかり視野に入れることができる
前回のブログにも書きましたが、40代男性が求めている30代前半女性が結婚したいのは、基本的に30代の同世代男性です。歳の差婚もあり得ますが、結婚相談所の条件検索システムでは限界がありますので狭き門になります。年下女性と同世代女性の両方を見れる方は成婚できる可能性がグンと上がります。また、結婚は恋愛と違って日常の連続であると心得て、必要以上にドキドキ感を求めない事も大切です。

⑥会話内容のリスクマネジメントができる
もともとコミュニケーション能力がありお話上手な方なんてほとんどいません。自分ではそんなつもりじゃないのに女性に誤解を与えてしまったという話は本当によくあります。皆さんお見合いや交際を通し「何で誤解されたのかな?」とたくさん試行錯誤しながら少しずつコミュニケーション能力が磨かれ、経験値が上がっていきます。

女性と過ごす時は「自分がこれを言う事でどのように捉えられるかな?」という視点を持ち、誤解を招かないように言い回しを工夫しましょう。特に大切な事に関しては事前に何パターンか返答を用意したり、前置きしたりして順序を考えて伝えると良いでしょう。また、女性は気になる事があってもなかなか自分からは聞きにくいという方が多いので、時に先回りをして不安を解消してあげる事も必要と言えます。NG発言を減らし、長所のアピールを積極的にしていきましょう。

⑦女性の気持ちを汲んで少しずつ関係を作っていける
素敵な女性と出会えたことに舞い上がってしまい、エンジン全開でアプローチし撃沈してしまうという40代男性が後を絶ちません。30代男性の婚活事情でも書きましたが、女心を理解する事はとても大切な事です。

女性に比べ男性の方が異性の事を好きになるスイッチが入りやすく、生理的なストライクゾーンも広いです。男性のあなたは、新しい女性と出会う時、わくわくする「快」の感情の方が大きいのではないでしょうか?一方で女性は男性と違い、わくわくよりもずっと不安な気持ちの方が大きく、初対面の異性と会う事自体がそもそも「不快」なのです。結婚は本気でしたいけど、お見合い自体は億劫、という女性が多いのです。そんな中女性は婚活を頑張っています。

お見合いの席で「子供は〇人欲しい、転勤があるのでついてきてほしい」などなど、そんな事を好きでもない男性から言われても女性は「・・・」となるだけです。過去にお見合いの席で「不妊治療をしてほしい」といった男性もいました。(ありえない!)また、数回しか会っていないのに長時間の半日デートの提案をされる事も大半の女性は苦痛に感じるでしょう。女性の婚活のスピード感にもよりますが、基本は「仮交際スタート時は特に、心を通わせフィーリング合わせをする」事に注力し、少しずつ彼女の気持ちがほぐれてくるのを待ちましょう。

まとめ

いかがでしたか?
コロナで緊急事態宣言やまん防が適応中の今、なかなか婚活ができなくてもどかしいかと思います。しかし、こんな時だからこそ内観したり、オンラインお見合いをしたり、出来る事は沢山あるかと思います。
結婚を願っている全ての40代男性が幸せになれますように、と心より祈っております。
お読み頂きありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎