ブログ

30代男性の結婚相談所のリアルな婚活事情

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。
前回、【30代女性の結婚相談所のリアルな婚活事情】
の記事の続きです。
ご参考になれば幸いです。

30代男性の結婚相談所のリアルな婚活事情

30代男性の結婚相談所のリアルな婚活事情

30代男性はこんな婚活になる

・結婚相談所の男女比率は男性より女性の方が多いのでお見合いが成立しやすい
・30代男性は最も女性人気が高く、1年以内か長くても2年以内に成婚しやすい
・年収が低いと難易度が上がる
・タバコを吸う人は条件が良くても不人気
・清潔感がない人はいつまでたっても成婚できない

30代女性の婚活が厳しくなりがちなのに比べ、30代男性の方が結婚相談所では活動しやすい傾向にあります。詳しく解説していきます。

まずは婚活市場を知りましょう

下記はマダカナがいくつか加入している連盟のうちの、1つのシステムの年代別人数です。(2021年4月現在)

●女性●
30代前半女性 約3300名
30代後半女性 約3900名
40代前半女性 約3300名

女性のターゲット男性の年齢
→自身の年齢の±5歳の男性、頑張っても10歳上まで

●男性●
30代前半男性 約1900名
30代後半男性 約3900名
40代前半男性 約4600名

男性のターゲット女性の年齢
→年下であれば何歳でも離れていてもOK(一回り以上可)、年上は厳しい

男性にとって出会えるかどうかは男女比率で変わってきます。マッチングアプリは圧倒的に男性の会員数が多く、ヒエラルキートップの男性に人気が集まりがちのため、なかなかマッチングできないといった現象が起こります。

しかし、結婚相談所ではご覧の通り、30代女性は30代男性より約1.5倍も多いのです。ここに20代女性を加味すると女性比率はもっと上がります。マッチングアプリでは出会えなかったという30代男性でも、結婚相談所で沢山出会えるようになったというケースはよくあります。

また、年代問わず女性は年齢が近い男性をターゲット層としている場合が多く、同世代からの申し込みをメインとしてお見合いを引き受けます。20代・30代女性は、日頃から自分の希望しない年齢高めのおじさんからのお申込みばかりでうんざりしています。その為、30代という年代は男性にとって有利に働くのです。30代男性が積極的にお申し込みを行うと、お見合いが全く組めないという事はほぼ100%の確率でないです。しかし、一部例外もあります。

モテやすい30代男性でも婚活で苦戦するタイプ3選

●年収が低い
最近は共働きが主流ですが、女性は子供を身籠ると身動きできない期間が発生します。お金が全てではないですが、年収が低い方だと子供ができ成長した時の事を想像すると、女性は現実的な結婚生活をイメージしにくいようです。お仕事を頑張り年収を上げる努力をするか、子供を希望していない男性は年上女性を狙うと年収が低くてもお見合いが成立しやすいので良いでしょう。

●タバコを吸う
年収の高い人、ルックスの良い人、爽やかな人、それらが合わさった男性など、1ヶ月に沢山の女性から申し込まれます。1年かからずに、だいたいが成婚退会へと進むでしょう。ただし、喫煙者の人はそれ程でもありません。喫煙者が減った現代では、それくらいタバコは女性から不人気です。今すぐ禁煙外来に行きましょう。

●清潔感がない
口を酸っぱくして指導するのですが、身だしなみが出来ていない男性があまりにも多いです。女性は性的に受け入れる側の性別なので、清潔感に対して非常に厳しい目を持っています。極度の肥満の方はダイエットをしましょう。歯が汚い方は歯医者に行きクリーニング。月に1回は散髪をして、服装もシミやしわがないか確認し、女性ウケを意識しましょう。タバコと同じで、いくら条件が良くても清潔感が無い方は不人気です。写真が上手に撮れていればお見合いは組めるかもしれませんが、清潔感がなければ2度目の再会は実現しません。

30代男性が結婚相談所で成婚できるポイント

●自分基準で出来ていると思わない・女心を理解する事が大切●
清潔感がない事を例に出してお話します。女性に比べ男性の方が異性の事を好きになるスイッチが入りやすく、生理的なストライクゾーンも広いです。男性のあなたは、新しい女性と出会う時、わくわくする「快」の感情の方が大きいのではないでしょうか?一方で女性は男性と違い、わくわくよりもずっと不安な気持ちの方が大きく、初対面の異性と会う事自体がそもそも「不快」なのです。そんな中、女性は婚活を頑張っています。

どんな女性でも、最初は好きでもない男性の為にヘアメイクやお洒落を頑張ってお見合いに臨んでいるのです。それなのに、お見合いで清潔感がない男性が来たら一体女性はどう思うでしょうか?実は、この男性の清潔感のなさに関して婚活女性は非常に頭を抱えています。声を大にして言いたいのですが、自分は出来ているから大丈夫と言われる方がほとんどですが、9割の方が出来ていません。

「自分基準で出来ている」ではなく、「女性目線でできているのか?」という視点を持ちましょう。この視点を持てるかどうかで、今後の交際の流れも、成婚できるかどうかも変わってきます。交際経験があまりなく女性の気持ちが分からないという方は、是非カウンセラーと情報共有をし、アドバイスをもらうと良いのではないでしょうか。

30代男性は基本沢山お見合いが組めますし、女性に比べて「好きになれない」と悩む事もほとんどありません。どんどんお見合いをし、経験を積んで交際上手になっていけばいずれ成婚が見えてきます。

ご参考になれば幸いです。
お読み頂きありがとうございました。

 

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

30代女性の結婚相談所のリアルな婚活事情
婚活男子へ!あなたが彼女に送るLINEはそれでいいの??
男性が婚活で確実にモテるファッションを無料でアドバイスします