ブログ

年齢別再婚のメリット・デメリットをご紹介!再婚するためのポイントは?

再婚をお考えの方にとって、ご自分の年齢は気になりますよね。もう歳だから再婚はあきらめている、という方もいらっしゃるかもしれません。今回は、年代別の再婚のメリットとデメリット、どの年齢層にも当てはまる再婚のポイントを紹介します。ぜひ参考にしてください。

夫婦

 

□年齢別再婚のメリット・デメリットをご紹介!

ここでは、20代、30代、40代、50代での再婚のメリットとデメリットをそれぞれお伝えします。

*20代の再婚のメリット・デメリット

20代の再婚のメリットは、相手を選びやすく、再婚しやすいことです。20代ではまだ結婚していない人も多く、初婚の平均年齢にも満たないため、まだまだ新しい人生をスタートできます。

一方、デメリットとしては、経済的に不安定であることが挙げられます。また、再婚相手も20代の場合には、相手が初婚の可能性が高いです。その場合に、相手のご両親や周囲の人から結婚を反対されることもあります。

*30代の再婚のメリット・デメリット

30代では20代と異なり、周囲にも結婚する人が増えてきます。そのため、結婚自体にも抵抗がなく、再婚後の人生設計が堅実に立てられます。30代の再婚の大きな特徴として、子供の影響が大きいことがあります。子供が欲しいとお考えの方にとっては、予定を立てやすい年代でしょう。

一方、幼い連れ子がいる場合も多いのがこの年代です。再婚相手との間に兄弟ができると、家族関係が複雑になってしまうのがデメリットでしょう。また、お子さんと再婚相手との関係を気付くのが難しい可能性もあります。

*40代の再婚のメリット・デメリット

40代で再婚を考える場合は、まだ子供が欲しいと考えている人と、夫婦だけで今後の人生を過ごしたいという人の2パターンに分かれやすいです。また、再婚する年齢で一番多いのが40代です。子供を作ることを考えていない場合には、家族を養う責任がなく、結婚の自由度が高い点がメリットでしょう。

一方、ほかの世代に比べると出会いが少ないというデメリットもあります。

*50代の再婚のメリット・デメリット

50代の再婚は、それ以外の世代と状況が異なります。子供がいても、もう成人していることがほとんどなため、ご自分の意思が尊重される自由な再婚をしやすいです。

一方、すでにある程度の人生設計やライフスタイルが確立されているため、結婚生活がうまくいきにくいという問題もあります。お互いの歩み寄りが必要になるでしょう。

ここまでご説明したように、再婚のメリットとデメリットは年代によって異なります。一般的な適齢期はありません。子供が欲しいとお考えの方の場合は40代までには再婚したいでしょうし、気の合う人をじっくり見極めたい人にとっては晩婚はデメリットではありません。再婚してご自分がしたいことによって、適した時期が異なることを覚えておいてください。

 

□再婚するためにはどうしたらよい?

続いては、世代にに関わらず再婚するためにするべきことを紹介します。再婚は、お相手やそのご家族にとってハードルが高いのはもちろん、子どもの問題があるなど、初婚に比べて多くの障害があります。しかし、再婚したいと考えている場合は、どの年代であってもあきらめる必要はありません。

再婚するために大切なことは、次の3つです。

・おしゃれを楽しむ
・没頭できる趣味を見つける
・出会いを増やす

それぞれ詳しく解説していきます。

1つ目は、おしゃれを楽しむことです。
再婚したいと考えている場合、お相手に「たとえバツイチでもこの人と結婚したい」と思ってもらうことが大切です。そのため、いくら中身が大事だと言っても、身だしなみや最低限の清潔感は必要です。もう若くないからと言って自分磨きを怠らず、おしゃれを楽しもうとする意識を持ちましょう。

2つ目は、没頭できる趣味を見つけることです。
没頭できる趣味を見つけると、日々が充実するだけでなく、その中で出会いが広がります。同じ趣味を持っている人であれば、話に困らない、二人で楽しめるなどのメリットがあります。また、なにかに没頭してひたすらに楽しむ姿はお相手にとっても魅力的でしょう。

再婚に結び付けられるような趣味を見つけてみてください。共通の知人がいると相談もしやすいです。

3つ目は、出会いを増やすことです。
再婚相手を見つけるには、まずは出会いの母数を増やすことが大切です。街コンや婚活パーティー、婚活アプリや結婚相談所など、様々な媒体をチェックして、ご自分にあったものを見つけましょう。積極的に出会いの場に足を運ぶことでお相手も見つかりやすくなります。

結婚相談所や婚活アプリは、条件に合う人を探しやすいという特徴があります。

 

□まとめ

今回は、再婚の年代別メリットとデメリット、再婚するために大切なポイントを紹介しました。ぜひ参考にして、素敵なお相手を見つけてくださいね。当社では、気軽に始めていただける結婚相談所の婚活サービスを提供しています。神奈川県横浜市周辺で結婚をお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

もう1度結婚したいバツイチ女性必見!再婚しやすい女性の傾向とは?
40代バツイチ男性でも再婚できるのか?モテる男性の特徴は?婚活方法を比較!
40代女性必見!再婚したいと思われる女性の特徴と婚活のコツをご紹介!
全国結婚相談事業者連盟(TMS) HOME結婚相談所ブログ