ブログ

ペアーズで失敗した方必見!会う前に電話をするメリットや注意点を紹介!

「電話で失敗した」

婚活中の方で相手に直接会う前に電話をするという方がいらっしゃいます。しかしそんな中、大切なファーストインプレッションで失敗してしまう方も少なくありません。そこで今回は相手に電話をする際のポイントを紹介します。

ペアーズで失敗した方必見!会う前に電話をするメリットや注意点を紹介!

会う前に電話をするメリットとは?

最近ではペアーズなど相手と電話ができる機能のついたマッチングアプリも増えてきています。しかし実際のところ、電話機能があることは知っていても、いつ使えば良いか疑問に思う方も多いでしょう。
以下では異性と会う前に電話をするメリットを3つ紹介します。

1つ目は、心理的に有効であるためです。
気になる相手ができたら、相手のことを知りたいと思うのは当然でしょう。電話はメッセージなど文字では分からない、相手の雰囲気や印象を声から感じ取れます。

電話を通してお互いの関係性を深めておけば、直接会うとなっても安心できますよね。

2つ目は、会いたい気持ちが高まるためです。
電話をしてみた結果、相手の声が素敵だったり、会話が盛り上がったりすれば相手の期待が膨らみます。そうなれば、「会える日が楽しみ」とさらにテンションが上がるものです。また、一度電話してお互いの気持ちが高くなっていれば、当日のドタキャン防止にもなります。

3つ目は、ノリやテンポなどから会話の相性が確かめられるためです。
「メッセージでは良い雰囲気だったのに、実際に会うと沈黙が続いて気まずい思いをした」という方は多いでしょう。

電話ならその点、相手のノリや会話のテンポから相性を知れます。話をしていて変な間が気になったり、ノリやテンションが違うと感じたりするなら、相性が合わないかもしれません。

電話で盛り上がらない理由について

どんなに電話が好きでも、たまに会話が盛り上がらないことはあるでしょう。
以下では盛り上がらない理由を3つ紹介します。

1つ目は、自分の話しかしていないためです。
自分の話をしている時は楽しいと感じる方は多いでしょう。しかし相手の立場になると、つまらないと感じてしまうこともあります。そこで、電話をする際は自分の話が2、3割、残りは相手の話を引き出すよう心がけると良いでしょう。

2つ目は、相手の話しか聞いていないためです。
自分の話をしすぎるのも良くないですが、一方的に話を聞いているだけの状態も良くありません。場合によっては、適当に聞いているという悪い印象を与えてしまうかもしれません。

そうならないためにも、相手の話にはしっかり耳を傾け、適度に合図地をとるようにしましょう。

3つ目は、興味があることにしか反応しないためです。
自分に興味がある話以外にも、相手が共感してほしい話にはしっかり合図地を取りましょう。リアクションは大きめにとるつもりで意識してください。ノーリアクションよりかは相手に良い印象を与えてくれるでしょう。

電話をする際の話題を紹介!

電話をする際はデートについての話題をしましょう。デート日が未定なら電話で日程の詳細を聞き出すことが大切です。その際、相手の好き嫌いについても聞いておくと話が広げやすいでしょう。日程が決まっているなら、予定日の前後も聞き出せると便利かもしれませんね。

しかし、相手が電話嫌いの可能性もあります。その可能性を考えた上で、しつこく電話で日程を決めようとするのはやめましょう。電話をする前に、電話が好きか探っておくのも1つの手です。

電話を誘うタイミングとは?

では、そもそも電話の約束をするタイミングはいつが良いのでしょうか。
以下でタイミングを5つ紹介します。

1つ目は、自己紹介後です。
お互いについて一通り自己紹介を済ませた後は、自然に電話ができます。ただし、タイミングは他の4つに比べて早いため、電話が得意な人向けでしょう。

2つ目は、返信頻度が早い時です。
返信が早い時間は相手がたくさん話したいと思っている時、暇な時ですので、電話の誘いに乗ってくれる可能性が高いでしょう。

誘う際のコツは、「少しだけ」と電話が短時間で済むことを伝えることです。

3つ目は、会う約束をする時です。
デートの約束をする際、日程調節や好き嫌いの聞き出しは、メッセージより電話の方が楽だと思う人は多いでしょう。そのため、会う約束をするという理由なら、電話の約束をしやすいかもしれません。

4つ目は、連絡先を交換した後です。
連絡先を交換した時は、最も相手との関係性が縮まるため、自然な流れで電話ができます。

5つ目は、デート前日です。
デート前日はいきなり会う前に電話で話しておいた方が緊張を減らせるため、電話が苦手な人も応じてくれやすくなります。ただし、会話が得意でない場合は、10~20分ほどで短時間でやめておくことがオススメです。

長電話は気を付けて!

ここまでで電話をする際のポイントをお伝えてしてきましたが、最後に注意点として長電話はしないことを頭に置いておきましょう。電話で話しすぎると実際に会った際の話のネタがなくなってしまうためです。

また、次にラインをするタイミングを見失ってしまう可能性もあります。電話をしてから、2、3日ラインをせずに放置をすると、決まづくなってさらに連絡を取りづらくなります。

まとめ

電話はメッセージよりも相手の印象を知ることができ、また会うよりもハードルが低いツールです。今回の記事で電話のポイントを押さえ、相手との距離を縮めてみてください。神奈川県横浜市周辺で婚活を成功させたいとお考えの方はお気軽に当社までご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活アプリでマッチングしない方必見!対処法をご紹介します!
婚活アプリは不安?失敗しないためのコツについて解説します!
結婚したい方必見!結婚相手との出会い方や注意すべきことをご紹介します