ブログ

再婚にベストなタイミングや再婚してはいけないタイミングを紹介!

「再婚っていつがベストなのかな」

幸せな再婚を掴み取るには「タイミング」がとても重要です。例えば子どもがいらっしゃる場合、相手といつ住み始めるか、苗字をいつ変えるかは子どもの精神面にも大きく影響するためです。

今回は再婚のタイミングについて紹介します。

再婚にベストなタイミング

再婚にピッタリなタイミングとは?

再婚はタイミングが大切だと冒頭でお話しましたが、とはいえ、慎重になりすぎてチャンスを逃がすのは避けたいところです。

そもそも再婚はどれほどの期間でするのが一般的なのでしょうか。2019年の調査によると、離婚から再婚までの期間は男女ともに5年以内が5割以上との結果が出ています。この背景には、離婚後に1人生活を経て、結婚生活の良さに気づく頃に再婚する人が増えると推測されます。

以下で再婚にピッタリなタイミングを3つ紹介しますね。

1つ目は、再婚したいと思える相手と出会えた時です。
「この人しかいない」と思える相手に出会えたなら、再婚を考えるチャンスでしょう。直観を信じてみるのも大切です。

離婚を経験したからこそ、結婚生活の苦労や大変さを理解している人は多いと思います。そんな中で、この人とならと思えたのであれば、踏み切ってみるのもアリでしょう。

2つ目は、同棲してから再婚しても問題ないと確信した時です。
同棲は数時間のデートとは違い、お互いのありのままを見せ合うことになります。

毎日顔を合わせていると、機嫌が悪い日や体調が悪い日もあるでしょう。そんな時でもお互いに思いやりを持てるなら、再婚後も円満な家庭を築けるでしょう。さらに、結婚後の生活をリアルにイメージできるのも同棲の魅力です。

金銭感覚や家事の分担など、一緒にいて特に問題ないか確認できれば、結婚後のギャップがなくなります。

3つ目は、一緒にいて幸せだと感じた時です。
一緒にいて幸せだと感じることが結婚生活で困難を乗り越える上で大切になります。毎日一緒にいれば喧嘩をしたり、気持ちがすれ違ったりすることもあるでしょう。しかしどんな時も一緒なら幸せだと思えるなら、お互いに支え合えます。

再婚しない方が良いタイミングとは?

ここまでで再婚に適したタイミングについてお話しましたが、一方で適さないタイミングについても知っておきたいでしょう。
以下で3つ紹介します。

1つ目は、再婚に踏み切れない時です。
付き合いが長くなれば再婚の話も出てくるでしょうが、なかなか決断できないならよく考えるべきです。再婚を決めかねる理由は、信頼関係が不十分だったり価値観がズレていたりと何かしらあるはずです。そのため、よく自分を見つめ直し、なぜ決めきれないか明確にしてください。

そして、相手に結婚に迷いがあることとその理由を伝えてみましょう。真摯に対応してくれるなら、その相手はあなたとの結婚を真剣に考えてくれています。この経験を乗り越えたことで結婚の決め手となる可能性もありますね。

2つ目は、再婚したくない時です。
前回の結婚がトラウマになっていたり、経済面で問題が残ったりといった理由で結婚したくないと考える方もいらっしゃるでしょう。離婚を経験した人は、理想ばかり描いていた初婚のようにすぐに結婚するのには抵抗があるでしょう。

3つ目は、相手が暴力的な性格をしている場合です。
少し気に障ることがあると、怒りに抑制がきかなくなる人は一定数いるでしょう。結婚後DV被害で悩まないためにも、一緒にいる時間で相手が暴力的な気質を持っていないか見極めてください。

再婚したい人がすべきことについて

再婚をする上で昔よりも自信がないと前へなかなか踏み出せていない方はいませんか。幸せを掴みとるには、自ら出会いを求めて行動する必要があります。

以下で再婚のために取るべき行動を2つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、自分磨きです。
再婚を目指すなら、相手に魅力的に感じてもらえるよう自分磨きは基本です。見た目においては、清潔感のあるヘアメイクにしたり、オシャレや身だしなみをきちんとしたりしましょう。

また外見以外にも精神的余裕も必要です。特に離婚後は気分の浮き沈みが激しく、心が不安定になりがちです。映画鑑賞や読書など何でも良いので、自分がリラックスできる時間を作りましょう。

2つ目は、結婚相談所などを頼ることです。
友人や職場の人に紹介してもらうのも1つの手ですが、やはり数に限りがあります。その点、結婚相談所などの第三機関を利用すれば様々な出会いの機会を掴めます。

ただし、中には悪徳な会社がいる可能性もあるため、会社選びは注意が必要です。交際率や成婚率、会社のメール対応の速さなどをしっかり確認し、信頼のおける会社かどうか判断してください。

まとめ

再婚を急いでしまうのはオススメできません。

相手が信頼できるか、一緒に幸せな家庭を築けるか時間をかけてしっかり見極めてくださいね。神奈川県横浜市周辺で再婚をご希望の方はぜひ当社にご相談ください。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

再婚をご検討中の方必見!出会い方について紹介します!
年齢別再婚のメリット・デメリットをご紹介!再婚するためのポイントは?
40代バツイチ男性でも再婚できるのか?モテる男性の特徴は?婚活方法を比較!