ブログ

最近よくあるご質問!結婚相談所の仮交際と真剣交際について

横浜結婚相談所マダカナです。本日は当所の会員様からもよくあるご質問の1つである。「仮交際」と「真剣交際」に関して緩く書きます。

婚活をしている方やご興味のある方に何かのご参考になれば幸いです。

最近よくあるご質問!結婚相談所の仮交際と真剣交際について

情報が多すぎて混乱している方が多い

仮交際と真剣交際をググってみるとインターネットのなかでたくさんの情報が飛び交っています。その内容も様々ですから「どれが正しいの?」と混乱している方が多いですね。

マダカナの場合はご入会の際に一応の説明はしておりますが、それだけでは把握するのは難しくと思います。やはり実際に自分が「仮交際」「真剣交際」のシチュエーションになってから、確認のためにご質問をいただくケースが多いです。

結婚相談所の交際においての「仮交際」と「真剣交際」を改めてわかりやすく知っていただければ幸いです。

意味

「仮交際」と「真剣交際」は結婚相談所の交際を円滑に進めていただくために仕組みです。しかし、絶対に経ていただく必要はありません。

ご成婚されたカップルのなかでは「仮交際」のままゴールインされたカップルもいましたし、お見合い直後にそのまま「真剣交際」にしてゴールしたカップルもいます。

また、そもそもこの仕組みをご理解されないでゴールインしたカップルもいます。だから、あまり気にしなくても良いのかもしれませんね。

一応定義を述べておきますと

仮交際:他の方とお見合い・交際をしてもOKです。
真剣交際:1人に絞った交際です。他の方とのお見合い・交際はNGです。

上の事から、マダカナでは「真剣交際」を「結婚前提のお付き合い」と位置付けています。

交際期間は90日間

次に混乱する1つの理由として交際期間によるものが多いです。因みに交際期間は各結婚相談所によって違いがあります。大半は90日間(3か月)としていますが、期間を半年に設定したり、なかには交際期間を設けていない結婚相談所もあります。しっかりその結婚相談所でご確認ください。

マダカナの交際期間は90日間を基本にしております。状況によって延長は出来ますが、基本は3か月です。理由はマダカナが加盟している日本ブライダル連盟・TMS・良縁ネットなどが90日を基本路線と考えているからです。

ここで混乱の1つとしてよくあるのが「仮交際」3カ月、「真剣交際」3か月で合計6カ月あると思ってしまうケース。

分かりにくいからこう思っても仕方ないですね。

でも

交際期間=仮交際+真剣交際=90日間

が正しいご認識です。

仮交際から真剣交際に入るタイミングはいつ?

次に来るのが

では「仮交際から真剣交際に入るタイミングはいつ?」です。

実はここがさらにややこしいのですが、明確に「いつ!」というものがありません。交際スタート後1か月経過した頃でも良いし、2カ月過ぎた頃でも構いません。明確に決まっていないから余計に混乱しますよね・・・・。

マダカナの推奨は2つです。
・交際に入り3回目のデート後
・交際スタートして45日が経過した頃

です。

結婚相談所の交際が終わる場合はほとんどがデート2~3回目までです。それ以上続くケースはご縁のある可能性が大きいです。だから、3回目のデートを1つの区切りと考えると良いと思います。

45日が経過した頃というのは、真剣交際に入ると結婚に向けて細かいお話合いを重ねる必要があります。逆説的ですが、少なくても30日間くらいは欲しいと思うので45日を1つの区切りです。

まとめ

とりとめのない内容だったかもしれませんが、最近当所のお客様かたよくある「仮交際」「真剣交際」のことを緩く書いてみました。推敲しないでアップしますので誤字脱字、または誤植はご容赦ください。

・結婚相談所の交際には「仮交際」「真剣交際」がある
・期間は各結婚相談所によって違いがあるのでご入会時に要確認
・「真剣交際」に入るタイミングはデート3回目か45日以降

それから大事なことを最後に書きます。

真剣に考えた結果として「ご縁がなかった」「結婚は難しいと判断した」全然アリです。真剣交際まで進んだのに、交際が終了してしまったことをお悩みになる方はいますが、全然アリです。

真剣交際にしたからと言って必ずしもそのお相手とご成婚しなければならないワケではありません。

以上

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

なぜ仮交際から真剣交際になれないのか?~対策編①~
なぜ仮交際から真剣交際になれないのか?~原因編~
成婚に繋がる真剣交際の流れ。真剣交際時にやるべきこと