ブログ

なぜ仮交際から真剣交際になれないのか?~原因編~

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。前回【仮交際中の初デートを成功させる重要なポイント5選と大切な心構え】の続きです。

「仮交際期間」は互いのことを知って仲を深めて行き、最終的に告白をして真剣交際に発展するための非常に重要な通過点です。

お見合いも初デートももちろん大切ですが、実は一番ハードルが高いのは「仮交際から真剣交際にたどり着くこと」です。仮交際中ことごとくNGをくらってしまい、なかなか真剣交際まで発展しない方が沢山いらっしゃいます。

仮交際を無事に乗り切ることが出来れば、その後一気に二人の仲が深まり真剣交際・成婚が見えてきます。今日はそんな重要な仮交際を上手く進めていくために、原因と対策をシェアします。ご参考になれば幸いです。

なぜ仮交際から真剣交際になれないのか?~原因編~

そもそも結婚相談所での仮交際が「上手くいっていない」基準とは?

もちろん好みも相性もありますから、誰とでも毎回交際が続くわけではありません。
出会いと別れをある程度は繰り返すのが一般的です。そこで、日々の会員様の活動を見て感覚として感じる「仮交際がうまくいっていない」基準を考えてみました。
それがこちら。

・15~30人と仮交際をし、1度も真剣交際にならない方
・10人以上の方と3回以上デートをしているが1年間活動をしても成婚できない方

特にまずいのが「15~30人と仮交際をし、1度も真剣交際にならない方」で、尚且つ「お相手から一度も真剣交際したいとお声がかからない方」です。
また、「10人以上の方と3回以上デートをしているが1年間活動をしても成婚できない方」その中でも「悩みという名の妄想にふけり逃げ癖がついている方」は非常にまずいです。

当てはまる方は、下記の原因に該当していないかチェックしましょう。

結婚相談所での仮交際が続かず真剣交際になれない原因7選

見た目が惜しい

これは「見た目は特段悪くはないのだけども、なんだか惜しいので、お相手のスイッチが入らない」状況を指します。例えば

男性で言うと、スーツ姿はいいけど私服がダサい。
女性で言うと、顔立ちは悪くないがトータルで見たら女性らしくない。
男女共に、よく見たら案外太っている、などなど。

これらは「悪くはないんだけど、やっぱり何だか好みじゃないかも」とお相手に思わせてしまう要素になってしまいます。

元々顔や体型がタイプじゃないからと言ってしまえばそれまでなのですが、それを分かっている上で会ってくれているわけです。その他で、何か一つでも外見でプラスの要素を見つけることができなければ、異性として魅力的に映らなくなり、興味が薄れてしまいます。

異性の考え方がわからない

性別の違いから生まれる「感じ方や受け止め方の差」を理解していないと、なかなか交際がうまく進みません。女心・男心を理解していないということであり、相手の立場に立って考えるのが苦手で自分本位になりがちとも言えます。

会話力がない

コミュニケーション能力からくる会話力不足ですが、婚活では「相手を楽しませる」ことも必要ですが、実は同じくらい「誤解・不安・不愉快さを与えない」という折衝スキルもとても大切です。

いつも途中までいい所までいくのになかなか真剣交際に移れない方は、ここで躓いているケースが多いです。

お相手を楽しませることがあまり得意でなくても「誤解・不安・不愉快さを与えない」というスキルをお持ちの方の方が、実は成婚できたりします。

交際のスピード感の調整不足

これは、上記に挙げた異性の考え方がわからないということにも繋がりますが「距離感の縮め方が苦手」とも言い換えられます。

その他に、結婚相談所のシステムに慣れていなかったり、結婚相談所での交際だからという概念に縛られ過ぎて雰囲気を大切にできずに交際を進めてしまったり、シンプルにお相手と結婚意欲の差があるから、という原因も考えられます。

残念ながら、どんなにお互い好みでもスピード感が違うと必ず交際終了になります。

電話やLINEの連絡の取り方が下手

「連絡の取り方を制する者は婚活を制する」と言っても過言ではありません。連絡頻度で言うと一方的な電話やLINE、逆に全く音沙汰なしも良くないですし、あと会話の内容にもよります。

最初は良かったのに、連絡の取り方が嫌で気持ちが一気に冷めていく・・・ということもよくあります。

デートの進め方に問題がある

日程の決め方・デート時間・頻度・デート場所・会話内容・会計問題・次のデートの約束などなど…どこかのフェーズでつまずいている可能性があります。電話やLINEも大切ですが、仮交際期間は特に直接会っている時のデートが一番大切です。

自分自身の意識に何か問題がある

「10人以上の方と3回以上デートをしているが1年間活動をしても成婚できない方」は、ご自身の意識に何か問題がある可能性が高いです。その原因がトラウマなのか何なのかは人それぞれですが、いいなと思っている人とデートを重ねても一歩踏み出す勇気が出ないのなら、何かを改善する必要があるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
仮交際になっている時点で「条件」はある程度クリアできている場合が多いです。
仮交際が続かず真剣交際になれないのは、それ以外のどこかに原因がある場合が多いので、自分はどこでつまずいているのか?今一度考えてみましょう。

次は、続き【なぜ仮交際から真剣交際になれないのか?~対策編~】を書こうと思います。
お読み頂きありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

仮交際中の初デートを成功させる重要なポイント5選と大切な心構え
結婚のタイミングって?結婚を決められない理由についても解説!
結婚相談所は成婚するまでセックス禁止?どう婚活を進める?
【外部リンク】日本ブライダル連盟≪横浜結婚相談所マダカナ≫