ブログ

仮交際中の初デートを成功させる重要なポイント5選と大切な心構え

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。お見合い後に交際成立になれば、その次は初デートですね。前回【結婚相談所のお見合いでどんな会話をすればいいの? 】の続きとして初デートを成功させるポイントと心構えを書こうと思います。ご参考になれば幸いです。

<a href="https://ymadakana.com/blog/10521/">結婚相談所のお見合いでどんな会話をすればいいの?</a>

初デート後にお断りされるのは半数以上!

お見合いが成功したあとの初デート。
この時点では、たった1時間のお見合いで自分を好きになっているということはあり得ないことを十分に理解しておきましょう。

初回のお見合いでお断りをされなかった分、このままスムーズに関係を深めていけるかも?と思っているかもしれません。特に男性はその傾向が高いです。しかし、残念ながら初デート後のお断りはなんと半数以上になります。

自分は「素敵な人で気が合いそうだ!楽しかったし!」と感じていても、お相手は「大きなマイナスポイントがないから、悪くないしもう1回位会ってみよう」という程度ということはざらにあります。

初デートによって相手の考え方やマナー、癖などを知ることにより、「やっぱり合わない」とお断りされることも多いため、デートができると言っても油断をしてはいけません。思わぬところで地雷を踏まないよう、ポイントを押さえておきましょう。

結婚相談の初デートを成功させるためのポイント5選

初デートを成功させる重要なポイント①:初デートに誘うタイミング

初デートに誘うタイミングは、できればお見合いから10日以内に調整するのがおすすめです。
お見合いではたった1時間しか会っていないので、お見合いから初回のデートまでの期間が空きすぎると、お互いに気持ちが冷めてしまいます。そもそも恋愛感情もなく、気持ちが盛り上がっていない状態なので、時間が少し空くだけで「初めまして」の状態に戻ってしまいます。
ファーストコールの時に必ず次に会う約束を取り付けましょう。

誘うときはシンプルに「もっとお話したいので、近々ご飯でも行きませんか?」などがおすすめです。かしこまって長文のメールを打ったり、電話口で長々と話したりする必要はありません。

仕事の予定などで、ファーストコールで決められない場合は、理由をちゃんと伝えることが大切です。
「予定が入ってて難しいので、◯日はどうですか?」というように、会えない理由と提案ができればベストです。「本当はあなたと会いたいけど予定を入れられない」という気持ちをしっかりアピールしておきましょう。

初デートを成功させる重要なポイント②:デート場所やデート時間は適切か

お見合い後の初デートは、1~2時間で落ち着いて話せるカフェやレストランでお茶か軽くごはんがおすすめです。

ファミレスやチェーン店などはガヤガヤとした雰囲気でリラックスして話せないので避けましょう。デートスポットの定番である水族館や映画に誘うのもまだまだ先です。

また、初デートの時間帯は休日の昼間や平日の仕事終わりにすることが多いです。昼間の場合はランチやカフェで1~2時間ほどお話をして解散、平日の仕事終わりの場合はレストランで食事をして解散することが多くなるでしょう。
仕事終わりの場合は帰りが遅くなりすぎないよう、短めのデートにしましょう。

相手にとってアクセスしやすい場所や食事の好みをヒアリングして、趣味に合いそうなお店をセレクトしたら予約します。昼間のカフェであっても人気店の場合は入れないことも多いので、しっかり予約をしておくと好印象です。

初デートを成功させる重要なポイント③:清潔感のある服装・髪型か?

女性からのお断り理由で多いのが「清潔感を感じられなかったから」です。
男性は普段メイクをしないため、鏡を見る機会が少ないもの。しかし女性は身だしなみをする習慣がある分、男性の無精髭や鼻毛、寝癖などを厳しく見る傾向があります。
初デートをする当日は待ち合わせ前に必ず、顔まわり等に汚れがついていないか等のチェックしておきましょう。

服装も特別おしゃれを目指す必要はないので、清潔感がある服を選ぶとよいでしょう。
お気に入りの服でも着倒していると毛玉やシワが気になってくるので、新しめの服がおすすめです。

男性はシンプルなシャツ、女性は柔らかい質感のトップスやブラウスなどの、オフィスカジュアル系の服を選ぶとスッキリして好印象です。
個性的な服が好きな人は、2回目以降のデートでだんだん自分の趣味の服を混ぜていくと結婚後のギャップを抑えられます。

初デートを成功させる重要なポイント④:お相手に興味を持って話が出来ているか?

初デートでは距離を詰めるために少しラフに話したほうがいいのでは?と思っている人もいるかもしれません。

しかしお見合い後の初デートではまだ会って2回目のため、馴れ馴れしくしすぎたり、許可なくタメ口で話したりするのはやめておきましょう。これから距離を詰めていく段階なので、相手に敬意を払いながら丁寧に接しましょう。

会話の内容はお互いの趣味や休日の過ごし方、最近のマイブームなど、明るく話せるテーマがおすすめです。会話がなかなか続かず一問一答で終わってしまう人は、相手の話を深堀りしたり、連想ゲームのように話題を広げたり、昔に遡っていくと会話が続きやすいです。

初デートを成功させる重要なポイント⑤:お会計はお互いに気持ちよく、スムーズに

初デートの費用は男性が支払うのが一般的です。女性からワリカンを提案されても「楽しかったのでここは払わせてください」と笑顔でお断りをすると好印象になるでしょう。
余裕があれば女性がトイレに立ったタイミングで支払いを済ませておくことがベストですが、タイミングがなければ普通に一緒にお会計をしても大丈夫です。

女性は男性にカフェ代やレストラン代を支払ってもらった場合、笑顔で「ありがとうございます!」としっかり感謝の気持ちを伝えましょう。デート後にお礼の連絡をしたり、ちょっとしたお菓子やクオカードなどをプレゼントしたりするとさらに感謝の気持ちが伝えられます。

仮交際中の初デートを成功させるための大切な心構えとは?

相手に敬意を持って「その場を楽しむ」

今日一番伝えたいことはこれです。
初デートで一番大切なことは「その場を精一杯楽しむこと」

相手が楽しそうにしていれば楽しさは伝染します。慣れていない関係で緊張感があっても一緒にいる相手が目の前で楽しそうにしていたら誰だって嬉しいはずです。

また、話していて好みのタイプじゃないとわかったとしても、態度を変えずに最後まで笑顔で過ごしましょう。それが貴重な時間を使ってデートをしてくれた相手に対する礼儀でもあります。もし初デートがうまくいかなかったとしても今後のお見合いに活かせるはず。

相手の心を開くのも自分の心掛け次第ということを、男女共に覚えておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
楽しいだけのデートをただただずっと続けるのもNGですが、そうは言ってもまだ1回目のデート。前のめりになりすぎて結婚の話ばかりするのではなく、まずは精一杯楽しい時間を過ごせるようにしましょう。
そうすることで、徐々に道が開かれていきます。
お読み頂きありがとうございました。

 

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

結婚相談所で成婚に繋がるお見合い~仮交際の流れ
結婚相談所のお見合いでどんな会話をすればいいの?