ブログ

結婚のタイミングって?結婚を決められない理由についても解説!

「結婚ってどれくらいのタイミングで考えたら良いのかな」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
今、恋愛を楽しんでいても、結婚を考えた時に不安になることもあるかもしれませんよね。
そこで今回は結婚のタイミングについて紹介します。

結婚のタイミングって?結婚を決められない理由についても解説!

□結婚のタイミングとは?

結婚するタイミングはいつが良いのかイマイチ分からないと思う人も多いでしょう。
まずは、結婚のタイミングを2つ紹介します。

1つ目は、一緒に暮らしたいと思った時です。
お互いに強い結婚願望を持っていないと、結婚したいとはなかなか思いませんよね。
そのため、タイミングの1つとして、一緒に住みたいかという観点から考えてみてください。

2人で過ごす時間が長ければ、一緒に暮らした方が楽なのではないかと思うかもしれません。
もしくは、もっと一緒にいたいと思った時も同様です。
そう思った時が、結婚のタイミングと言えるでしょう。

もちろん同居という選択肢もありますが、このタイミングで結婚を考えた方が後々スムーズです。
結婚前に同居してしまうと、結婚が遠ざかることがあります。
違いが籍を入れるか入れないかだけのように感じ、後回しにしてしまいがちです。
そのため、お互いがちょうど良い年齢なら、結婚を考えてみましょう。

2つ目は、両親を紹介しようと思った時です。
長い間恋人として付き合っていれば、お互いの両親に紹介しようという話が出るはずです。
幼馴染などで日頃から両親とも付き合いがあれば別ですが、実家が離れていて、紹介する時期を逃したこともありますよね。
そろそろ紹介しようかなと思えるようになれば、それが結婚をタイミングでしょう。

□結婚のタイミングが合わない場合の対処法

とても大切な人がいても、結婚に対する気持ちがすれ違うこともあるでしょう。
結婚が目的なら出会う方法は色々ありますが、今の相手をすぐに断ち切ることって難しいですよね。
そこで今回は、恋人との結婚のタイミングが合わなかった時の対処法を2つ紹介します。

1つ目は、女性から思い切ってプロポーズをすることです。
昔に比べ、現代の女性はとても活発的になってきています。
しかし、「プロポーズは男性側からするもの」など考えが古いままの人が多いのではないでしょうか。

基本的にはプロポーズは男性側からして欲しいかもしれません。
しかし、煮え切らない思いで、次の相手を探すよりは女性から思い切ってしてしまう方が良いのではないでしょうか。
受け身な草食系男子タイプの男性ならなおさらでしょう。
女性から結婚に関して積極的に話を進めることも考えてみてくださいね。

2つ目は、別れて次の相手を見つけることです。
結婚に乗り気でないパートナーに対して、積極的に話を持ち出しても態度が変わらないこともあります。
本気で考えていたパートナーが全く乗り気でなかったり、遠回しに結婚を断られると、悲しいですよね。
もし結婚する見通しが見えないなら、可能性にかけるのも良いですが、次の恋愛に進むのもアリでしょう。

□結婚を決められない理由とは?

先ほど、結婚のタイミングが合わないという話をしましたが、相手が結婚を決められない理由とは何なのでしょうか。
最後に、結婚を決断できない理由について男女別に紹介します。

*男性

男性が結婚をためらう理由としては2つあります。

1つ目は、経済力に自信がないことです。
結婚をためらう男性は、自分の稼ぎに自信がない可能性があります。
女性の買い物の出費がかさんだり、専業主婦を希望したりすると、なおさらためらう原因となります。
男性がそのような心配をしないよう、女性側もある程度経済力をつけることが解決策となるでしょう。

2つ目は、まだ結婚の意志がないことです。
女性は出産のことを考慮して、20代後半で結婚について焦り始めるかもしれません。
一方で男性は、まだ独身として遊びたいのかもしれません。
パートナーに結婚する意志が全く感じられない場合は、近い未来に結婚する意志があるのか確かめると良いでしょう。

*女性

女性が結婚をためらう理由は2つです。

1つ目は、仕事と家庭の両立に不安があることです。
女性は今後子どもができると、出産や育児で仕事を休む必要が出てきます。
さらに夫が転勤すれば、自分の仕事を諦めてついていくことも考える必要があります。
仕事をバリバリ働きたい女性は、そのようなリスクを恐れているのかもしれませんね。

2つ目は、結婚に良い印象がないことです。
親が不倫をし、離婚した、恋人に浮気されたといった経験がある女性は、結婚に対してあまり良い印象を抱かないのかもしれません。
彼女が結婚に不安を感じている場合は、ひたすら誠実な姿勢を見せることが大切です。
逆に、少しでも他の女性の影が見えたり、約束を守れなかったりすると、さらに心を閉ざすことになるので、注意しましょう。

□まとめ

結婚を決めるタイミングについて紹介しました。
当社ではお客様のペースを大切に考えており、強引な勧誘は一切いたしません。
そのため結婚をお考えの方は安心してお気軽にご相談くださいね。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相手に求める条件について紹介!妥協しても良いこととは?
成婚に繋がる真剣交際の流れ。真剣交際時にやるべきこと。
結婚をお考えの方必見!幸せな結婚生活を送るための方法を解説します!