ブログ

ペアーズで失敗した理由は写真かも?選ばれる写真の特徴を紹介!

過去にマッチングアプリで失敗してしまった方はいらっしゃいませんか。実はその原因は写真にあるかもしれません。今回は婚活を成功させるための写真のポイントを紹介します。ぜひご参考にしてくださいね。

ペアーズで失敗した理由は写真かも?選ばれる写真の特徴を紹介!

ペアーズでマッチングできなかった理由について

マッチング率が悪かった場合は、背景に何らかの問題があるかもしれません。今回はマッチングしない理由を2つ紹介します。

1つ目は、プロフィールから魅力が伝わりにくかったためです。
プロフィール欄にしっかり自分の情報が伝わるように書くことは大切なことは言うまでもありません。もし項目をしっかり埋めていたのにマッチングしなかった場合は、内容がネガティブでなかったか考えてみましょう。マイナスな表現ばかりだと、取っ付きにくい人だという印象を持たれてしまいます。

2つ目は、写真から第一印象が良くなかったためです。
マッチングアプリではプロフィール写真が良い印象でなければ、プロフィールの内容を見る前にやり取りの対象から外される可能性があります。

例えば男性の場合は、髪が乱れていて、清潔感がない自撮り写真はNGでしょう。また、女性の場合もプリクラなどで加工しすぎている写真を使っている場合はマッチング率が下がります。

男性のダメな写真の特徴とは?

ペアーズはマッチングアプリの中でも利用者が多いアプリでしょう。しかしながら、マッチングをしなかったという男性は写真がダメだからかもしれません。以下で男性のダメな写真の特徴を3つ紹介します。

1つ目は、顔が隠れている写真です。
プロフィール写真は第一印象ですので、マスクをつけた写真はオススメしません。顔で印象判断する女性も多いため、マスクをつけている時点で候補から外されてしまうかもしれません。

また、マスクをつけていなくてもポージングで顔の1部が隠れているといった状態も避けたいでしょう。

2つ目は、写真が暗い・粗い・古いことです。
写真の画像が暗い、粗くて顔がよく分からない、いつ撮った写真なのかなと思われるような写真は避けましょう。顔が見えないことから、選択されない可能性があります。

3つ目は、モノトーンの写真です。
一見、モノトーンでシンプルな写真はオシャレで好まれると思うかもしれません。しかし女性にとっては背景がモノトーンで暗いと怪しい、暗いなど良くない印象を持つ可能性もあります。好印象を与えたいなら、暗いモノトーンはあまり使わない方が良いかもしれませんね。

女性のダメな写真の特徴とは?

ここまでで男性のNG写真を紹介しました。続いては、女性のダメな写真の特徴を3つ紹介します。

1つ目は、顔写真ばかり載せていることです。
「盛れている写真」を1つに絞れず、色んな角度からの写真を載せたいと思う女性は少なくないはずです。しかし、男性には「ナルシストなのかも」と思われる危険性もあります。

2つ目は、露出が多い写真です。
露出写真は男性の目を引くと考えるかもしれませんが、男性の中にはNGだと思う人もいます。場合によっては、真剣な交際を考えていない、業者かもしれないと勘違いされることもあります。

3つ目は、顔がハッキリしていない写真です。
マッチングアプリでは不特定多数の人に自身の写真が晒されることになります。そのため、身バレ防止の観点から顔をあえて曖昧にする人も多いようです。

確かに身バレを恐れる気持ちも理解できますが、顔が分からないと出会えるチャンスを逃がしてしまうリスクもあります。

良い写真の特徴について

ここまででダメな写真の特徴を紹介しましたが、次は反対に良い写真の特徴を紹介します。実際にプロフィール写真を載せる際は、この特徴を反映した写真を使ってみてくださいね。

1つ目は、自然な笑顔の写真です。
笑顔が嫌いな人はいませんよね。自然な笑顔は親しみやすい、優しい雰囲気を持たせます。大半の場合は、「一緒にいて楽しいかどうか」を見ているため、自然な笑顔の写真をいくつか載せておくと良いでしょう。

2つ目は、自然体なポージングです。
日常を切り取った写真や旅行先での自然体の写真も人気でしょう。注意はいかにも撮ってもらった感のある写真は避けることです。

写真を通して自分の趣味や好きなものを載せると、同じ趣味や好みを持った人の目に留まりやすくなります。

3つ目は、野外で自然光を入れることです。
野外の自然光は印象を柔らかくしてくれます。実際に傾向として、屋内の暗いイメージより、野外の自然光が入った健康的なイメージの方がマッチングしやすいようです。そのため、撮影時はなるべく晴れのシチュエーションで撮ることをオススメします。

写真はプロに撮ってもらうのがオススメ!

ここまでで良い写真の特徴についてお話しましたが、実際に良い写真が撮れるか不安な方もいらっしゃるかもしれません。そんな時はプロにお願いすれば安心です。

プロは経験からあなたが最も魅力的に見える角度や口角の上げ方、目の開き具合などをアドバイスしてくれるでしょう。費用がかかるため依頼する人は少ないものの、その分、同じ土俵で戦うライバルに優位に立つことができます。

まとめ

今回挙げた良い写真の特徴や悪い写真の特徴を踏まえ、相手に魅力的に感じてもらえる写真を選んでみてくださいね。神奈川県横浜市周辺で婚活をお考えの方はお気軽に当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

写真のみを過信して、お見合い「する」「しない」を判断した残念なケースをご紹介
結婚相談所に登録する際に必ず写真を掲載しないといけないのか?
プロフィール写真で成婚率アップ!好印象を与える結婚相談所の写真の撮り方