ブログ

結婚できる人とできない人の特徴をご紹介!

周りの方が結婚しているのを見て、結婚できる人の特徴について知りたい方も多いのではないでしょうか。

今回は、結婚できる人の特徴についてと結婚したいと思う人の特徴、結婚できない人の特徴についてご紹介するので、是非参考にしてみてください。

結婚できる人とできない人の特徴をご紹介!

□結婚できる人の特徴とは?

結婚できる人の特徴は、主に5つあります。

*社交的で話しやすい

人と接するのが好きでコミュニケーション能力が高い方は、チャンスが増やせるので恋愛に発展しやすい傾向があります。
誰とでも接しやすい社交性が出会いのきっかけを作ることになります。

*精神的に自立している

自立心がある方は、この人となら一緒に長くいれそうと思ってくれる安心感を与えます。男性も女性も働くようになった時代で精神的に自立した相手と結婚したい方は増えているのです。

*結婚願望が強い

結婚願望があるけど縁がないのか、独身生活を好きで送っているのか結婚願望が強くないと判断ができません。表にも自分の結婚願望の強さを出せる人は、同じ結婚願望のある異性を引き寄せやすくなります。

願望が強いと、婚活イベントに参加したり、マッチングアプリに登録したりなど行動に移しやすいため、結婚できる可能性を高めることになります。

*協調性がある

結婚すると、元は他人だった人と共同生活を送ることになります。協調性があると、お互いに快適に生活しようとするため結婚しやすく、結婚した後も幸せな暮らしができます。

お互いの価値観を尊重しながら、譲り合える人は、結婚がしやすい傾向にあります。

*高望みをしない

自分に合っている人を見極められている人は結婚までスムーズにいく人が多いです。現実的な条件でパートナーを探すため、ミスマッチが少なく自然と合うパートナーに出会いやすくなります。

□結婚したいと思う人の特徴とは?

女性が結婚したいと思う男性の特徴は、主に2つあります。

・1つ目は、包容力があり、優しい男性です。
男性に比べて女性は、不安な気持ちを感じやすいと言われているため、様々な事柄で情緒が不安定になる女性も少なくはないです。

女性に優しく接してあげられる男性は、不安を抱かせないため女性から結婚したいと思われやすいです。

・2つ目は、自分と性格が似ている男性です。
離婚の理由で一番多いとされているのが、性格の不一致です。
性格の不一致で別れてしまうことが多いため、過去の経験から自分と性格の似ている男性と結婚したいと考える女性は少なくありません。

男性が結婚したいと思う女性の特徴は、主に3つあります。

1つ目は、家事全般のスキルが高い女性です。
パートナーと家事を分担する場合は必要になってくるスキルになります。
近年は、男性が家事を行う場合もありますが、家事がそもそも行えないと生活が成り立たなくなります。

家事スキルがあると家を任せられる安心感が生まれるため、結婚したいと思う方が多いです。

2つ目は、気配りが出来る女性です。
人前でかっこいいと見られたい男性は少なくありません。
ちょっとしたことでも男性を立てることが出来る女性は、結婚相手にしたいと思う男性が多いです。

3つ目は、聞き上手な女性です。
相手の話を聞くのが上手で、どんな話でも笑ってくれる女性は一緒にいても楽しいため居心地が良く結婚したいと思われます。
笑顔の多い女性は、場が明るくなるので男性からの人気は高いです。

□結婚できない人の特徴とは?

結婚できない人の特徴は、主に3つあります。

1つ目は、家族や友達を大切にできない方です。
結婚は、お互いを尊重し大切にすることで成り立つものです。その前提として、家族や友人を大切にできていないと、結婚した相手を大切に幸せにできないと思われてしまいます。

また、人によって態度を変える方も問題があり、誰にでも同じ態度で接することが大事になります。

2つ目は、素敵な女性に出会えていない方です。
結婚できない方に多く当てはまる要因です。複数の方とお付き合いした経験のある方でも、心から愛していて結婚したいと思った方に出会えた方は少ないでしょう。

結婚に悩んでいる方は、まだ心から愛せる人に出会っていないだけの可能性が高いです。

3つ目は、理想が高い方です。
男女ともに、年齢が上がるほど理想が高くなっていく傾向にあります。女性は、本能的に優れた遺伝子を残すためにスペックが高い男性を選ぶことが多く、男性は自分よりも若い女性を選ぶ傾向にあります。

この理想の高さから結婚まで踏み込めない方が多くいます。

□まとめ

結婚できる人の特徴として、人と接するのが好きでコミュニケーション能力が高い方や自立心がある方、お互いの価値観を尊重しながら譲り合える方が挙げられます。また、結婚願望が強い方も結婚しやすい傾向にあります。

男性は、家事スキルが高く気配りができて聞き上手な方と結婚したいと思う方が多く、女性は、包容力があり自分と性格が似ている男性と結婚したいと思う方が多いです。

神奈川県横浜市周辺で結婚についてお悩みの方は、是非当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

35歳男性のための4つの婚活ポイント!
【キラキラ!】離婚後、モテる男性の秘密!40代の離婚で知っておくべきポイント大公開!
横浜の結婚相談所選びのポイントとオンライン婚活の最新情報
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧