ブログ

婚活中の人々の80%が将来子どもを望む。が、お金がかかる件

婚活中の人々の80%が将来子どもを望む。が、お金がかかる件

結婚を意識する若者たちの望み

最近の調査によりますと、婚活中の人々のうち、80%が将来子どもを持ちたいと考えていることが明らかになりました。この結果は、日本の若い世代が家族を築くことに価値を見出していることを示しています。

しかしながら、子どもを持つことは責任が伴うだけでなく、経済的負担も大きいです。そのため、多くの人々は、子どもを2人育てるためにどれだけの費用がかかるのかを懸念しています。

出典元:婚活者の8割が将来子どもが欲しいと回答。子ども2人を育てる為に、東京外では「700万円」、東京は「1000万円」必要と考えている。

地域による子育て費用の違い

子どもを育てるコストについての意識は、地域によって異なることが判明しました。東京外では、2人の子どもを育てるためにおおよそ700万円が必要とされています。

一方、東京では、その金額が1000万円に上るとされています。これは、東京が他の地域に比べて物価が高く、教育費や医療費、住宅費などのライフスタイルに関連する費用が高額であるためです。

経済的負担が子どもを持つ決断に影響

このような経済的負担を抱えることに対する懸念から、多くの若い夫婦は子どもを持つことをためらっています。一部のカップルは、子どもを持つことを選ぶ代わりに、キャリアや自己実現に力を注ぐことを選択しています。

また、子どもを持つことを望んでいても、経済的な理由から子どもの数を制限することを検討している夫婦もいます。これらの状況は、将来の日本の人口構造に大きな影響を与える可能性があります。

子育て支援が求められる社会

婚活中の人々の多くが子どもを持ちたいと考えている一方で、経済的な負担がその願望を阻んでいることが明らかになりました。政府や企業は、この問題に対処するために、働きやすい環境の整備や育児支援策の充実を検討すべきです。例えば、「育児休暇の取得率向上策」の取り組みや、保育所の増設、「子育て世代への経済的支援強化」などが考えられます。

また、「地域コミュニティによる子育て支援」も重要です。これにより、経済的負担による子どもを持つことへの不安が軽減され、若い夫婦が子どもを持つことを選択しやすくなることが期待されます。

さらに、「柔軟な働き方の推進」が求められます。教育機関や企業が柔軟な働き方を推進し、子育てと仕事の両立を容易にすることも重要です。これには、時短勤務やテレワークの導入、職場での育児支援制度の拡充などが含まれます。こうした取り組みにより、「仕事と家庭の両立」が容易になり、子育て世代が経済的な安定を築きやすくなることが期待されます。

まとめ

紹介している記事を見て思ったことが有ります。データと肌感覚ですが、当初でご成婚されたカップルでも8割以上お子さんを望んでいます。これは自然な流れだと思われますが、子育てには実際にかなりの費用がかかることも事実です。当社のスタッフの経験からも、小学5年生の塾代が5万円近いという話を聞くと驚かされます。子どもが進んで学びたいと望んでいる場合、親としてはなかなか拒否できませんよね。岸田首相が打ち出す「異次元の少子化対策」に期待したいところです。

そんなわけで、婚活はできるだけ経済的な負担を軽減して進めたいものです。そうお考えの方には、ぜひ当社(結婚相談所マダカナ)をお役立ていただければと思います。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

横浜で安い結婚相談所を探しています。貴社のお得なシステムを教えてください。
横浜で安い結婚相談所を探していたら見つけましたが…大丈夫??
子育てとお仕事でパンパンな私が婚活までできるのだろうか?4つのポイント
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ