ブログ

お見合いでの所作が重要!一つのお見合い経験から学ぶこと

お見合いでの所作が重要!一つのお見合い経験から学ぶこと

初めて聞いたお見合いお断り理由

最近、ある女性からお見合いのお断り理由に驚きました。10年近く会員様のお見合いを見てきましたが初めて耳にするお断り理由だったからです。彼女は、お見合いの際、相手との会話が非常に楽しかったものの、相手の所作について気になる点があったと連絡がありました。

そのお見合いの場で、男性はずっと飲み物を手にし続け、コーヒーと水を合わせて5杯も飲み干していたそうです。彼が緊張していたのかもしれませんが、女性はその姿が気になってしまいました。

2人はオンラインゲームが共通の趣味であることがわかり、「これは良い縁かもしれない」と思ったものの、やはり所作が気になり、最終的にお断りする決心をしたという。

まとめ

この事例から、「コーヒーと水を合わせて5杯も飲み干した」ことがマナー違反かどうかは抜きにしてもお見合いにおいては相手との会話や趣味の共有だけでなく、所作やマナーも重要であることがわかります。

1つでも気になる部分が出てくるとそれが気になりお見合いに集中できないですし・・・。今回はお相手男性の言い分もあるでしょう。たまたま喉が渇いていただけかもしれませんが、お気の毒な結果になってしまいました。

お見合いを成功させるためには、緊張を解く方法を見つけることも大切ですが、相手に不快感を与えないような所作にも気を配ることが求められます。

今回のお見合い経験を参考に、お見合いの際は所作やマナーにも注意して、素敵なパートナーを見つけるお手伝いができることを願っています。

神奈川県横浜市周辺で結婚についてお悩みの方は、是非当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

結婚相談所でお見合いが組めない人はプロフィールに掲載している写真を見直せ!!
これであなたも聞き上手!これだけで嘘みたいにお見合い結果がよくなる
土日お見合いの悩みを解決!アドバイザーが教える時間・場所・曜日の工夫術
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ