ブログ

これであなたも聞き上手!これだけで嘘みたいにお見合い結果がよくなる

これであなたも聞き上手!お見合いに失敗しないちょっとしたポイント

お見合いの失敗は大きく分けて2つのパターン

お相手からのお見合い結果を聞いて「いいお話ができたのに何故断られたのだろうか?」と思ったことがある人に一読してもらえると嬉しいです。もしかしたら原因はあなたの「しゃべり過ぎ」になるかもしれません。というお話です。

お見合いのお断り理由を集計すると大きく2つに分類されます。

「会話が弾まなかった」「価値観や性格が合わなそうだった」と「写真と印象が違たった」「マナーがよくなかった」です。前者の2つは内面的な部分で後者の2つは外見的な部分です。この2つのなかで前者を理由にしたお断り理由がとても多いです。

過去1年のお見合いお断り理由を遡ると「会話が弾まなかった」「価値観や性格が合わなそうだった」が全体の8割です。

8割ってすごくないですか?集計したスタッフもびっくりです。

お見合いでは、少しでも自分のことを知ってもらおうと思い、ついついしゃべりすぎて失敗する例が枚挙にいとまがありません。男女にかかわらず、お見合い結果でNGをする方の意見に耳を傾けると・・・

・興味のないことをずっと聞かされた
・私の事を聞いてこなかったから、私に興味がないのでは
・時計(スマホ)ばかり気にして会話にならなかった
・否定的なことばかり言われた
・顔を見て話しをしてくれなかった
などなど

お見合いを経験したことがある人なら、1度は経験したことがあるのではないでしょうか。

そこで「会話が弾まなかった」「価値観や性格が合わなそうだった」を理由にお見合いを断られないことを目的に記事を書きました。ポイントは「聞き上手」になることです。

以下の7つのなかで3つくらい頭に入れてお見合いに臨んでいただければ聞き上手になれます。ぜひぜひ実践してください。

お見合いで聞き上手になるための7つのコツ

1ー相手の顔を見る: お見合いでは、相手の顔をしっかり見てコミュニケーションを図りましょう。これにより、お互いに興味や関心を持ち合い、良い関係を築くことができます。

2ー興味を示す: 相手の話に興味を持っていることをアピールするため、うなずいたり微笑んだりしましょう。お見合いの場では、相手のジェスチャーや表情に敏感になり、適切に反応することが大切です。これにより、お互いの距離が縮まり、良好な印象を持ち合うことができます。

3ー身を乗り出す: お見合いの場で、相手に向かって身を乗り出すことで、話に興味を持っていることをアピールできます。相手が自分に関心を持っていると感じると、自然と会話が盛り上がります。

4ー質問を投げかける: お見合いでは、相手に質問を投げかけることで、関心を持っていることが伝わります。また、お互いの価値観や趣味を理解し合うきっかけにもなります。

5ー話を遮らずに聞く: お見合いでは、相手の話を遮らずにじっくりと聞くことが大切です。これにより、相手にリスペクトしていることが伝わり、お互いの信頼関係が築かれます。話を引き出すことで、相手はさらに喜びます。

6ー話題に従う: お見合いでの会話では、相手が話していることに焦らずに従いましょう。新しい話題が気になっても、相手が話を終えるまで待ち、相手のペースに合わせることが大切です。

7ー相手の言葉を引用して意見を述べる: お見合いでの会話では、相手が言ったことを引用して自分の意見を述べることが効果的です。これにより、相手に自分が真剣に話を聞いていることが伝わり、良好な印象を与えることができます。例えば、「おっしゃっる通り」などのフレーズを使いましょう。

まとめ

上記の7つは「過去のお見合いの結果」「インターネット上のノウハウ」「書籍」など通じてまとめたものです。7つの全部を実践しようと思えば混乱してしまいますが、このなかで3つくらいなら誰でもできますよね。

特に男性はしゃべりすぎて失敗するケースが往々にしてあります。しゃべりすぎより聞き上手!これがお見合いでお相手からOK回答を引き出すコツです。

 

神奈川県横浜市周辺で結婚についてお悩みの方は、是非当社までご相談ください。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

お見合い後、どれくらいで返事すべき?正しいマナーとタイミング
お見合い相手が「無口な人」だったときのコミュニケーション法は!?
お見合い時のコミュニケーションの取り方(一般的)
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧
TMSメンバーズネット婚活ブログ