ブログ

お見合い時のコミュニケーションの取り方(一般的)

お見合いのコミュニケーションの取り方

初めてのお見合いです。一体なにを話せばいいの?

先日、初めてお見合いを体験する会員様がおりました。前日に「お見合い時にはどんなことを話せばいいんですか?」と素朴なご質問がありましたので今回は回答を含めて記事にします。

題して「お見合い時のコミュニケーションの取り方(一般的)」です。結婚相談所のお見合いでは事前にお相手のプロフィールを見ることができます。このプロフィールは「会話ネタの宝庫」です。ご自身との「共通項」や興味をもった部分などを2~3つ頭に入れてお見合いすると会話が楽に進めやすいです。

その前提でお見合い時のコミュニケーションの取り方について、いくつかのポイントを挙げてみます。

お見合い時のコミュニケーション4つ

1. 相手の話に注意深く耳を傾ける
お見合いでは、まずは相手の話に注意深く耳を傾けることが大切です。相手が話している内容や気持ちをしっかりと理解し、共感するように努めましょう。相手が話した内容に対して、質問や返答をすることで、相手との会話を深めることができます。

2. 自分の話を簡潔にまとめる
自己紹介や話す内容は、相手に伝わりやすいように簡潔にまとめることが大切です。長々と話しすぎたり、途中で話が脱線してしまうと、相手に不快な印象を与える可能性があります。また、自分の話に過度に執着することなく、相手との会話を楽しむように心がけましょう。

3. 無理なく自然な雰囲気を作る
お見合いは、緊張やプレッシャーがつきものですが、無理なく自然な雰囲気を作ることが大切です。過度に緊張していると、相手に緊張感が伝わってしまい、コミュニケーションがスムーズに進まなくなる可能性があります。リラックスして自分らしさを出し、自然な会話を心がけましょう。

4. 焦らずゆっくりと話を進める
お見合いでは、相手との相性や気持ちを確認するための場です。焦って話を進める必要はありません。ゆっくりと話を進め、相手とのコミュニケーションを楽しむようにしましょう。また、お見合いの後は、相手に対する自分の気持ちを冷静に振り返り、慎重に判断することが大切です。

最後に

人間は誰しも自分に関心を持ってくれことは嬉しいことです。自信をもってお見合いに挑みましょう。

当社は、婚活をどのように始めれば良いかわからないという方に向けて「無料お試し婚活」「月会費0円婚活」を行っています。神奈川県横浜市周辺で婚活を始めたいけれど一歩踏み出すのをためらっている方がいらっしゃれば、当社に一度ご相談ください。お客様の婚活をサポートさせていただきます。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

コミュニケーションが苦手でも安心!仲人があなたに代わってフォロー
恋愛結婚よりも離婚率が低い!お見合い結婚の方が夫婦円満な理由とは?
お見合いの申し込みは何件くらいが妥当なのか?
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧