ブログ

35歳以上の女性が結婚できる確率はどのくらい?結婚できる女性の特徴もご紹介!

35歳はアラサーとアラフォーの中間に位置し、友人や周りの30代女性が次々と結婚や出産をし始め、そろそろ結婚について本気で考えないといけないという時期です。
なかには、「もう結婚は遅いのではないか」「35歳以上でも結婚できるのか」と心配に思われる方も多いでしょう。

また、30歳を過ぎてから結婚をしたいと考えている方にとっては35歳以上でも結婚できる割合はどのくらい存在するのか確認したいですよね。そこで、35歳以上の女性の結婚できる割合や結婚できない女性の特徴などをご紹介します。

35歳以上の女性が結婚できる確率はどのくらい?結婚できる女性の特徴もご紹介!

35歳以上の女性が5年以内に結婚できる割合は?

35歳の未婚女性が5年以内に結婚できる割合は、約20パーセントといわれています。
つまり、40歳までに5人に1人の割合で結婚できるという結果になります。

35歳以降の婚姻率は低くなるといわれるので、30歳から35歳までが重要な期間であるといえます。

35歳以上の女性が結婚できない理由とは?

1.目が肥えてしまい理想が高い
35歳以上になると、今までさまざまな男性を見てきたり、交際したりしているので、男性を見る目が肥えていることがあります。
その影響で、男性への評価が厳しくなったり、理想が高くなったりしてしまいます。
年を重ねるごとに容姿へのこだわりは若い時と比べ小さくなるけれど、特に収入や社会的評価といった内面のこだわりが強くなっているかもしれません。

2.子どもを妊娠する確率の低下
不妊の割合は年齢を重ねるにつれて高まり、妊娠確率が下がる傾向があります。
そのため、子どもを希望する男性は自然と20代や30代前半の女性を好むという事実があります。

3.理想の年齢層とマッチングしにくい
35歳女性のほとんどは結婚相手に同世代の30代男性を希望することが多いですが、一方30代男性は自分の年齢より若い20代女性を希望することが多いです。
つまり、男女の結婚相手の年齢にズレが生じることで結婚につながらないことがあります。

35歳以上でも結婚している女性がしていることとは?

35歳以上でも結婚している方にはいくつかの共通点があるので、それらを参考に行動に移してみてください。

1つ目は、素直に他人の意見を受け入れていることです。
婚活で大切なポイントは「素直さ」です。35歳以上で結婚している方の特徴として、自分の考えや条件にこだわらず、他人からの意見や指摘を素直に聞き入れられることが挙げられます。

しかし、こだわりを押し通し他人の考えや意見に耳を傾けないまま婚活をすると、たとえ出会いがあったとしても、うまくいかない結果になることが考えられます。そのため、周りからのアドバイスを素直に聞いて、自分で納得して実践していく意識に変えていくことが重要です。また、素直さは婚活だけに役立つものではなく、結婚してからも相手を尊重する姿勢につながる大事なことです。

2つ目は、清潔感があり自分磨きをしていることです。
ファーストインプレッションは大事なので、清潔感があることで相手に良い印象を与えられます。清潔感は、決して若作りをしなければいけないということではなく、年齢相応の清潔感のある身なりを心掛けることが大切です。35歳以上の女性でも身だしなみを整えることで、実年齢より若く見えることもあるので、清潔感を意識しましょう。

また、自分磨きをしている女性は男性から魅力的に映るので、時間に余裕があれば運動をしたり、料理のスキルを上げたりしてより魅力的な女性を目指すと良いでしょう。

3つ目は、積極的に行動できることです。
今は新型コロナウイルスの影響で少なくなっているかもしれませんが、飲み会や婚活パーティに誘われたらできる限り参加することで出会いの機会も増え、良い人が見つかり、結婚するという良い流れを作れます。
フットワークの軽さや、気になる相手がいれば積極的にアプローチできるかが結婚に大きく左右します。自分に合った婚活方法で、積極的に自分から行動するのが成婚への近道です。

4つ目は、仕事や趣味などで生き生きと輝いていることです。
仕事でも趣味でも何かに熱中できるものを持っていると、男性から素敵な女性だなと思ってもらいやすいです。真剣に取り組む姿は、輝いて見えると同時に共通のものであれば話も盛り上がります。

婚活を始めると時間がそれに費やされ、頭の中が結婚しなければという考えでいっぱいになることがあるかもしれません。そのような場合に、熱中できる仕事や趣味などがあると、狭くなりがちな視野を抑制できます。仮に視界が狭くなると上手く男性と出会えない場合もあるので、婚活以外の軸を持ち、心に余裕をもたらしてくれるものがあると安心です。

まとめ

結婚ができないと悩んでいる女性は、「35歳以上でも結婚している女性がしていること」を参考にして、実践していけば、35歳以上でも十分に結婚できる可能性はあります。
結婚できる割合が全てではないので、割合が低いからと諦めず、行動していきましょう。その行動次第で結婚は掴み取れるでしょう。

当社は、婚活をどのように始めれば良いかわからないという方に向けて「無料お試し婚活」「月会費0円婚活」を行っています。神奈川県横浜市周辺で婚活を始めたいけれど一歩踏み出すのをためらっている方がいらっしゃれば、当社に一度ご相談ください。お客様の婚活をサポートさせていただきます。

 

結婚相談所マダカナ

 

関連性の高いエントリー

30歳の独身女性必見!30代の結婚確率はどれくらい?
40代女性必見!再婚したいと思われる女性の特徴と婚活のコツをご紹介!
もう1度結婚したいバツイチ女性必見!再婚しやすい女性の傾向とは?
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧