ブログ

30歳の独身女性必見!30代の結婚確率はどれくらい?

30代になり、結婚についての悩みを抱えるようになる女性の方は多いのではないでしょうか。30代は友達や同世代が次々に結婚し、自分はいつ結婚できるのだろうかと焦り始める年代です。実際、30代になってから結婚している人の確率はどのくらいなのか、気になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、30代の独身女性が結婚できる確率と結婚が遅くなる女性の特徴、結婚を掴むための方法についてご紹介します。30代になり、結婚についてお悩みの女性は、ぜひ参考にしてください。

30歳の独身女性必見!30代の結婚確率はどれくらい?

30歳の独身女性必見!30代の結婚確率はどれくらい?

30代女性の結婚確率はどれくらい?

5年以内に30代女性が結婚できる確率は35パーセントといわれています。

国勢調査の結果によると、30歳から34歳女性の未婚率は33.7パーセント、35歳から39歳女性の未婚率は23.3パーセントと示されています。つまり、35歳になるまでに結婚する人が多い傾向にあります。

また、結婚の可能性が高いのは30代前半です。仕事に力を注いでいる女性の場合、20代後半頃に働き盛りを迎え、30代前半に仕事が落ち着くことが多いです。そのため、結婚について真剣に取り組もうと考える女性は30代前半が多いといえます。同様に、男性も30代になると経済的に安定する方が多いため、結婚を意識する人が増えます。

なお、30代は経済的、精神的にも安定している傾向にあるため、30代の女性と結婚したいと考えている男性は多いです。近年は、女性の社会進出や晩婚化などの影響もあり、30代の結婚は遅いという考えはありません。むしろ、婚活が活発な年代は30代前半のため、結婚できる可能性が高いのです。

結婚が遅くなる30代女性の特徴とは?

結婚が遅くなる30代女性には、共通の特徴があります。当てはまるものがないか、確認してみてください。

理想が高い

見た目や学歴、収入などの理想を高く設定する特徴があります。また、相手を自分や知り合いと比較し、優れていることを求める傾向があります。例えば、「自分より頭がいい人」や「友達の旦那さんよりも若い人」などがあります。理想が高いことで、結婚相手の範囲が狭くなることがあるので注意しましょう。

自由が好き

30代の独身女性は結婚したいけれど、自由も欲しいという気持ちがあるという特徴があります。結婚をした友人や同世代がいる場合、結婚して子供ができると自分の時間がなくなる、結婚したらお小遣い制になるなどと聞くこともあるでしょう。そのような話を聞いてしまうと、今の自由な生活や習慣を乱されたくないという気持ちが出てきて、結婚が遅くなることが考えられます。

常に受け身の姿勢

結婚が遅くなる特徴に、婚活に対して受け身であることが挙げられます。そのため、たとえ婚活を始めたとしても自分から積極的にデートやお見合いに参加しなければ、結婚が遅くなる可能性があります。また、結婚願望があっても何かにつけて婚活を後回しにしていると、婚期を逃す可能性があるので気をつけましょう。

30歳独身女性が結婚を掴むためには?

30代独身女性が結婚を掴むための秘訣を2つご紹介します。

1つ目は、婚活を始めることです。
30代後半になると、5年以内の結婚確率が10パーセント台にまで下がってしまうため、結婚をしたいと思ったらできるだけ早めに婚活を始めることをおすすめします。なぜなら、婚活はどちらかというと若い方が有利だといわれているからです。

近年は、マッチングアプリや結婚相談所、街コンなど出会える場がたくさんあるため、さまざまな婚活手段があります。それぞれの特徴を踏まえた上で自分に合う方法を選択して婚活を始めてみてください。

2つ目は、結婚相談所を利用することです。
真剣に婚活に取り組みたい場合は、マッチングアプリや街コンよりも結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所は、気軽に参加でき、軽い気持ちで出会いを求める街コンやマッチングアプリなどとは異なり、身分を証明する必要があったり、費用がかかったりと、登録のハードルが高いです。

しかし、その分結婚相談所に登録している人は結婚に対して真剣に考えている人だ、といえるでしょう。結婚相談所の最大のメリットは、真剣に婚活に取り組んでいる相手だけに出会えることです。

また、結婚相談所のカウンセラーはお見合いやデートなど、婚活を親身にフォローしてくれるため、結婚に不安がある方や交際経験がない人、久しぶりの恋愛の方でも結婚につながりやすいです。
30代の結婚で理想の相手を見つけるためには、自分から積極的に出会いのチャンスを作ることが大切です。

まとめ

今回は、30歳の独身女性が結婚できる確率と結婚が遅くなる女性の特徴、結婚を掴むための方法についてご紹介しました。20代と比べて30代は出会いが少ないことがあるため、受け身ではなく積極的に出会いを求めることをおすすめします。

神奈川県横浜市周辺で、結婚したいけれど出会いがないとお困りの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その1
結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その3
結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その4
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧