ブログ

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その3

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その3

男性を好きになれない意外な原因3選

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。【結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その2】の続きです。

「結婚相談所の男性を好きになれない」タイプにも二種類あります。一つめは「元々人を好きになる能力が備わっているがなかなか好きになれない」タイプ、二つめは「元々惚れっぽくなくて全然人を好きにならない」タイプです。今回は後者の「元々惚れっぽくなくて全然人を好きにならない」タイプの前編(原因編)を書こうと思います。

結婚相談所の男性を好きになれない原因①:セクシャリティに要因がある

実は、先天的な性質ゆえに人を好きになりにくいという人も一定数いらっしゃいます。具体的には「セクシャリティ」が関係しているケースです。最近では、LGBTQの話題がよく出ているので「性の多様性」について理解のある人も増えて来ています。しかし性の多様性は本当に様々で、「異性愛・同性愛」といった区別とは別に、そもそもの「どういう恋愛スタイルを望むのか」にもかなり違いがあります。
中でも顕著なのは「アセクシャル」「アロマンティック」と呼ばれる人たちです。

彼ら・彼女らは、どんな性別にも性的に惹かれない・恋愛感情を抱かない(正確には「ないわけではないがそれを必要としない」という感覚が強いのだそう)とされています。
他にも、デミロマンティックといって、「親友レベルで強く絆を感じないと性的魅力を感じない」という人もいます。

男性を好きになれない原因②:過去の失敗体験やトラウマがある

・過去の恋愛で大きな傷を負った
・幼少期に異性に対して悪いイメージを持った
・人間関係のトラブルに巻き込まれ人を信用できなくなった

など、過去に起きたことがずっと尾を引いていて、未来へのアクションを制限してしまうことがよくあります。無意識に、「人を好きになった(信用した)後で裏切られること、傷つけられること」を回避しようとして、「人を好きにならないようにしよう」としてしまうのです。この問題が厄介なのは、『自分は過去の出来事が原因で、人を好きにならないような心理が働いているんだ』と認識しにくい、ということです。

これは自己肯定感の低さとも関係しています。様々なことが原因で自己肯定感が低くなってしまうと、『でも、だって、どうせ(無理)』という否定的な考え方が身についてしまいます。これを専門用語で「学習性無力感」と言いますが、過去に直接的に思い当たるできごとがなくても、「自分そのものへの自信」を失っているために、無意識に人を好きにならないようにしてしまうのです。

この無力感が強まると、「わたしには好きな人なんてできない」し「わたしを好きになってくれる人なんていない」と自己否定を強めていくことになります。これは自己肯定感が低い人なりの「心の防衛反応」なのです。

男性を好きになれない理由③:恋愛へ求める理想が高すぎる(完璧主義)

自分が自己肯定感が低いことを自覚している人なら、「そうかここにも自己肯定感の低さが影響しているのか」と納得しやすいのですが、これが無自覚な人だとさらに問題が複雑化してしまいます。実は、世の中には「エセ自信家」の人がいて、その人は自分が本当は自己肯定感が低く、他人を信用することができないことを見て見ぬ振りをします。そして自分がうまくいかない理由を外部に押し付けています。

恋愛においては「完璧主義で理想が高い」と言われる人がこのケースによく当てはまります。「せめてこれくらいはクリアしてくれていないと困る」の「基準」が異様に高いのです。具体的には
・女性の扱いが慣れているかどうか?
・デートコースの導線に不備がないか?
・紳士な対応と誠実な態度を感じるか?
・年収が〇〇万円以上あるか?

といったことをつぶさにチェックし、その条件に外れてしまうだけで、その人と関係を深めることをスッパリやめてしまうのです。これも防衛本能の一つで、「自分がレベルの低い人(と認識している人)と付き合うなんてプライドが許さない」と思っているので、承認欲求を満たせるような完璧な人じゃないと好きになれなくなってしまうのです。

まとめ

「人を好きになれないと問題があるのか?」と聞かれるとそうではないと思います。
アロマンティックの人のように、恋愛感情がなくても困らないという人がいるように、全ての人間に「好きな人はできた方がいい」と言い切れるわけではありません。無理やり好きな人を作ろうとしなくても、それはそれで人生の一つの選択肢としてアリだと思います。

好きな人を作ろうと頑張る過程では、時に傷つき嫌な思いをしたり、場合によっては今よりも自信をなくしたりすることもあるかもしれません。しかし、それでも「いざという時に生涯を支えあうパートナーが欲しい」と思うのであれば、諦めずに出会っていった方が良いでしょう。
次回は対策編を書きたいと思います。
お読み頂きありがとうございました。
 

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その1
そろそろ結婚をお考えの方へ!婚活で失敗しないためのポイントについて解説します!
40代男性の結婚相談所のリアルな婚活事情~その2~