ブログ

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」~その2~

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」~その2~

結婚相談所の男性を好きになる方法4選

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。前回の【結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その1】続きになります。原因編の続きで今回は対策編になります。結婚相談所で活動しているがお相手男性の事が好きになれなくて困っている30代女性・40代女性のご参考になれば幸いです。

結婚相談所の相手を好きになる方法①:恋愛結婚とのプロセスの違いを理解する

恋愛結婚と結婚相談所ではプロセスに大きな違いがあります。頭ではわかっているけど心がついていかないという状況にならない様、しっかり理解し徐々に慣れていきましょう。

恋愛結婚では交際が始まった時点で、お互いに好きな気持ちがすでに芽生えています。そして、交際を重ねるうちに結婚を意識するようになり、プロポーズを経てゴールインします。
しかし、結婚相談所は結婚したい気持ちが先行している男女が集まる場所なので結婚を前提としてお見合いで顔を合わせます。お見合いの後は、複数交際できる「仮交際」を経て、1人に絞って結婚に向けて交際していく「真剣交際」という流れで婚活を進めていきます。

お見合いの段階では、事前にデジタルに確認できる条件以外はほとんど相手のことを知りません。また、お見合いを経て進む仮交際も一般的な「交際」とは異なり、お相手を見極めるステップであって、恋愛感情を持つことは簡単なことではないでしょう。(どストライクな人に当たって即好きになれる人は、運が良いです。)

真剣交際以降は、恋愛結婚でいうカップルの状態です。恋愛結婚でも会ってすぐに好きになることは少なく、数回会ってから恋愛感情を自覚することの方が多いですよね?それは結婚相談所でも同じです。結婚までのプロセスは異なりますが、徐々に恋愛感情が芽生えていくのが一般的であり、すぐに好きになれなくてもおかしなことでは決してありません。回数をかけて知っていきましょう。

また、まだほんの数回しか会った事のない男性に猛スピードでアタックされ、逃げたくなったり戸惑ったりすることもあるかもしれません。この時「まだ好きではないけど、素敵な人だとは思っている」という状態なのであれば、待たせるのは男性に悪いのでと罪悪感から即交際終了させなくてよいです。女性の気持ちを上手に察する事ができない男性側に改善の余地があり、男性に合わせてすぐに好きにならないとダメという事ではありません。お相手男性の仲人に角が立たないようこちらで上手くお伝えしますので、会っていく中でじっくり判断しお相手男性と心を通わせていきましょう。生理的に難しい方や、明らかに将来のヴィジョンや価値観が異なる方はお断りで良いでしょう。

このことから「結婚相談所ではプロセスの違いを理解しつつ、交際期間にどれだけ気持ちを通じ合えるかどうか」がポイントになると言えるでしょう。特に仮交際期間は1~3時間程度の疲れないデートを繰り返しましょう。仮交際を乗り越えることができれば、真剣交際になってから一気にお相手男性を好きになることも十分可能です。

結婚相談所の男性を好きになる方法②:お相手男性を知ろうとし、良い面を見る


仮交際中はお相手男性を深く知るよう、積極的にコミュニケーションを取るよう努めましょう。条件だけを追求するのではなく、立体的にお相手を見極めていくことが大切です。どんな人にも良い面と悪い面があり、完璧な人間なんていません。ある一面が苦手だからと言って即交際終了は勿体ないです。もしもお相手男性の意外な長所が判明すれば、気になる所(条件)も許せ、徐々に好きになれるかもしれません。

たとえば、見た目があまりタイプでなかったとしても内面の良さを確かめてみましょう。結婚について何を考え、どんな価値観を重んじて生きているのかを聞き出していきます。また、一緒に過ごす時間がどれだけ居心地がいいかも重要なポイントです。表面的な要素だけにこだわっていると、ピッタリとあてはまる男性とは出会いにくくなります。仮に出会えたとしても、内面にまで目が届かなくなりがちで相手の欠点を見逃しかねません。結婚相談所では最初から条件を固定しきらず、お相手次第でトータルバランスを見て柔軟に変えていくようにしましょう。

結婚相談所の男性を好きになる方法③:好きになれない事にこだわりすぎない

また、こんな考え方もあります。それは「好きになれないと悩むのはお相手を好きにさせてからでいい」ということ。実は結構多いのです、まだ好かれてもいないのに、好きになれないとずっと悩んでいる女性が。男性だってあなたの事を知りたいから誘っているだけで、まだ本当の意味で好きではない可能性が高いのです。だからそんなに重く捉えなくて良いのです。

元々男性の方が積極的にアプローチする側にまわることが多いので、女性がアプローチされるのは当然のこと。その積極性は、もしかするとまだ礼儀としてのエスコートかもしれません。ある程度アプローチされるのは女性として当たり前と心得て無下にせず、お相手男性を悪くないと思えるのであれば、先に自分の事を好きになってもらいましょう。好きになれないと悩むのはそれからでも遅くありません。

先に好きになられるメリットは「自分に足りない所があるなら改善する」と男性が努力してくれるようになるところです。ファッションや髪型などの見た目をあなた好みに変えてくれたり、気になる所を伝えたら直してくれたり。喜んでどんどん自分好みの彼になってくれます。好きになれないという執着を先に手放すことで、結果的に好きになれる可能性が出てくることを知りましょう。

結婚相談所の男性を好きになる方法④:結婚相談所を変えてみる

相手に求める条件を見直し、積極的に仮交際を続けているつもりでも好きになれないのは、結婚相談所の責任でもあります。特に、会員数の少ない結婚相談所での活動は理想のお相手から遠ざかりがちですし、なかなかお見合いが組めずに苦戦する傾向にあります。会員数が少ないとスペックの高い異性はすぐに奪われてしまうため、出会える確率が下がります。必然的に、残っていくのは魅力の少ない会員中心です。不人気の会員とお見合いやデートを重ねても、しっくりこないままです。

婚期がますます遅れると不安になったなら、思い切って結婚相談所を変えてみましょう。新しく結婚相談所を選ぶ際には、前よりも会員が多い所がおすすめです。マダカナは多数の連盟に加盟しており、全国12万人からマッチングが可能です。町の小さな結婚相談所ですが十分に会員を確保できておりますし、毎年各連名より成婚表彰を受けるなど実績もありますのでご安心ください。

まとめ

「元々人を好きになる能力が備わっているがなかなか好きになれない」タイプについて原因と対策を書きましたが、いかがでしたか?結婚相談所で出会った男性を好きになるには、会員数が多い相談所であることと、信頼できる経験豊富なアドバイザーに相談できるかどうかが鍵となるでしょう。次回は「元々惚れっぽくなくて全然人を好きにならない」タイプの方はどうすればよいのかを書こうと思います。
お読み頂きありがとうございました。 
 

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

40代男性の結婚相談所の婚活事情~その1~
結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その1
経験ゼロの男性がたった1年で「離婚」したワケ