ブログ

婚活は相手選びが重要!選び方のポイントや注意点について解説します!

「結婚のパートナーの選び方について知りたい。」
「婚活の際はどこに気を付けたら良いのだろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

結婚は、良いパートナーを見つけられるかどうかが全てと言っても過言ではありません。
そこで今回は、相手選びのポイントについて横浜の結婚相談所が詳しく解説します。

婚活は相手選びが重要!選び方のポイントや注意点について解説します!

□相手を選ぶ際のポイントは?

結婚相手を考える際、どのようにして選べば良いか気になる方は多いですよね。
学生時代の恋愛と、生涯を共にする結婚は意味が全く異なるため、初めてのことに不安を感じる方も多いでしょう。

そこでここからは、結婚相手を選ぶ際のポイントを3つ紹介します。
それぞれ重要視するポイントは異なりますが、以下のポイントは必ず確認しておくことをおすすめします。

1つ目は、価値観を合わせられるかどうかです。

離婚する理由の上位に挙げられることも多い「価値観の違い」ですが、やはり物事の考え方が違うことによってトラブルに発展するケースは多いです。
とはいえ、人によって育ってきた環境は異なるため、同じ価値観を持つことは難しいですよね。

そこで重要なのが、いかに相手の価値観を尊重して歩み寄れるかどうかです。
相手の価値観を認める気持ちを持ちながらも、自分の価値観との違いを比べる姿勢で相手を選ぶことによって、パートナー選びの失敗を防げるでしょう。

2つ目は、将来のプランが似ていることです。

結婚生活は長く続いていくものです。
そのため、現在だけでなく未来をどのように考えているのかを知っておくことが大切です。

「子どもが欲しいかどうか」や「家を買いたいかどうか」といった質問をすると良いでしょう。
理想として描く将来が一致するかどうかが、良い結婚生活を送るための重要な要素となります。

3つ目は、お互いの家族と良い関係を築けるかどうかです。

結婚すれば、お互いの親や兄弟も親族になります。
親族が揃う機会は頻繁に発生するため、そのときに歩み寄る気持ちや行動ができるかどうかを確認しましょう。
結婚前でも良い関係を築けるようであれば、結婚してからも支え合っていける可能性が高いです。

□相手選びの注意点は?

婚活で相手選びを行う際のチェックポイントについて、前の章で解説しました。
しかし、成婚にたどり着くには、いくつか注意点を押さえる必要があります。
この章では、婚活で相手選びを行う際の注意点を2つ紹介します。

1つ目は、全てを受け入れられる相手はいないと認識することです。

お互いに相手のことが大好きで、欠点が1つも見当たらないといったケースは稀です。
そういったカップルの場合、結婚後に短所が見つかった際に短所が目立ちすぎてしまうため、むしろ注意が必要です。
「自分を含めて、この世に完璧な人などいない。」ということを前提にして、婚活を進めると良いでしょう。

2つ目は、焦りすぎないことです。

結婚相手としてふさわしいかどうかをはっきりと見極めたい場合は、たとえ交際期間が長くなっても、結婚を焦らない方が良いでしょう。
周りから急かされることによって、相手選びを急ぐのは禁物です。

自分と相手の相性は周りには分かりません。
自分たちのペースで結婚へ向かうようにしましょう。

□相手の本性を見抜く方法は?

婚活の相手選びを行う中では、ついつい見栄を張ってしまうという方もいらっしゃいます。
そのため、表面的な部分だけを見てパートナーを選んでしまうと、結婚後に後悔するでしょう。
そこでこの章では、相手の本性を見抜くためのチェックポイントを5つ紹介します。

1つ目は、言動と行動が一致しているかどうかです。
口で嘘をつくことは簡単ですが、行動でだまし続けるのは難しいです。
婚活を重ねる中で、相手が発言していることに伴った行動をとっているのかどうか確認してみると良いでしょう。

2つ目は、相手の本性を見てみることです。
短い会話であれば、表面を取り繕って、良く振る舞うことはそれほど難しくありません。
気になる方は、お酒でも飲みながら相手の本音を探ってみると良いでしょう。
お酒の力によって相手の本音を聞き出せるかもしれません。

3つ目は、第三者への対応を見ることです。
店員やタクシー運転手への態度も、相手の本性を知る上で非常に重要な手がかりになります。
横柄な態度をとるようであれば、結婚生活を重ねていく中で感謝や思いやりの心が薄れていくかもしれません。

4つ目は、信頼する人に会わせることです。
人間は好きなものに対して、嫌いな部分が見えなくなる傾向があります。
結婚に踏み切る前に、一度自分が信頼している人に相手を紹介してみると良いでしょう。
そうすることで、自分では気付けなかった相手の欠点を知れるかも知れません。

5つ目は、相手の友人に会うことです。
パートナーの友人は、パートナーと波長が合う人である可能性が高いです。
相手の友人や、友人と接している相手の姿を見ることで、意外な一面が見える場合があります。

□まとめ

今回は、婚活での相手選びのポイントや注意点、さらに相手の本性を見抜く方法についても紹介しました。
婚活を始めようとお考えの方は、これらのポイントを覚えておくと良いでしょう。
また、婚活において何かお悩みを抱えている方がいれば、当社へお気軽にご相談ください。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

いい結婚相手を見つける!選び方のコツと重要ポイント
相手を選べない男女が急増!!その理由は?
結婚相手を「年収」で選ぶのは今の時代合いません