ブログ

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その4

結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その4

男性を好きになれない対策6選

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。前回【結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その3】の続きで今回は対策編になります。
本人は自覚していないだけで、実は私はそうだったんだ!という方は、下記の様な対策をしてみてはいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

結婚相談所の男性を好きになる方法①:自分の脳内会話を客観視する

防衛心理から人を好きになるのを積極的に避ける人の場合、脳がちょっとした出来事でも「人を好きにならないようにこじつけて」解釈しようします。猜疑心が強いパターンもよく見受けられます。お相手男性はもちろん、悪意を持って嫌がらせを言っているわけではありません。しかし、「自分は人を好きになれない」「どうしても相手の言動や行動を疑う気持ちが出てきてしまう」という思考が当たり前で生きているので、それを証明するようなことばかり目に止まりやすくなり、証拠探しを無意識にしてしまいます。「やっぱりそうだ」と確信を強めて安心したいのです。

まずはこの自分の傾向に自覚を持ちましょう。そして「やっぱり私には恋愛なんてできないんだ」と思いそうになった瞬間に「ちょっと待って!もしかしてこれは脳の単なる思い込みじゃないかな?」と疑う癖をつけましょう。「自分は人を好きになれない」というアンテナの横に、「自分は人を好きになれるかもしれない」というアンテナを立てるようにしましょう。そうすることで、「自分は人を好きになれるかもしれない」と思える証拠が見つかりやすくなるのです。

結婚相談所の男性を好きになる方法②:褒められる自分を肯定する

自己肯定感が低い人は、自分が褒められることに抵抗を感じます。謙虚ではなく、本当に「いやいや自分はそんな人じゃないんです」と違和感からつい言ってしまいます。これもまた「そんなに自分のハードルを上げないでほしい」という防衛心理からくるものです。

もし思い当たる節があるのなら、今すぐにそれをやめましょう。その変わりに「そんなこと言われたのは初めてなので、とても嬉しいです。ありがとうございます」と感謝の言葉を言ってみてください。調子に乗っているようにも一切見えないですし、褒める側としても好意を受け取ってもらえて嬉しくなるものです。

良い所がない人間なんて一人もいません。プラスで日々の生活のちょっとしたことを自分自身で褒められるようになると、自己肯定感が加速して高まり好循環が生れます。

結婚相談所の男性を好きになる方法③:人のいいところを見つけるトレーニングをする

「人から褒めてもらえることなんてないよ」という人は、自分が他人を褒めていない可能性が非常に高いです。心当たりがある方も少なからずいるのではないでしょうか?

自分が持ってないものを持っている人を見つけたら『すごい!』
何かを手伝ってもらったり助けてもらったりしたら『ありがとう、優しいね』
と口にするようにしましょう。まずはこの2つだけもいいので、とにかく色々なものに対して言ってみてください。

これは決して相手に媚びているわけではなく、事実を口に出して相手に伝えてあげているだけです。ポイントは、思うだけではなくきちんと言葉にして相手に伝えること。そうすると今度は、お相手男性も自分のことを褒めてくれるようになります。また他人のいいところを見つけるトレーニングを日頃からしておくと、自分のいいところにも気付きやすくなる、というメリットがあります。まさにいいとこどりです。

結婚相談所の男性を好きになる方法④:心の整理がつかなくなったら紙に書き出す

もし努力していく中で、どうしようもない不安に襲われたり、自分には到底できないんじゃないかと泣きたくなったりした時は、その時の感情は紙に書きなぐることをお勧めします。これはれっきとした心理療法の一つです。やることはシンプルで「ただ感じていることをそのまま紙に書き出す」だけです。

ネガティブなこともポジティブなことも含めてまずはガーッと書き出してみる。そうして自分の感情を一旦外に出して俯瞰してみることで、脳の認知の傾向も見えてきますし、自分がどうしたいのかも整理されてきます。騙されたと思ってやってみてください。

結婚相談所の男性を好きになる方法⑤:うまくできない自分を絶対に否定しないこと

最後に最も重要なのが「自分を否定しないこと」です。「人を好きになれないこと」は悪いことだと決めつけて、それをできない自分を嫌いにならないようにしてください。これまでうまくいなかったことをうまくなろうとしていること自体が素晴らしいのであって、その出来不出来は重要ではありません。

無理して人を好きになろうと思っても、「無理やり作った気持ち」の嘘は必ずどこかで綻びが出ます。まずは自然と人が好きになるようになるまで、上記に挙げた4つのことをじっくり実践していくとよいでしょう。

結婚相談所の男性を好きになる方法(番外編):視点を変えてみる

あなたがアセクシャルやアロマンティックの傾向で恋愛感情を持たない(恋愛感情を抱くことが少ない)場合は、視点を変えてみるのはいかがでしょうか。お見合いで数回会っただけの人を好きかどうかなんて、どう頑張っても判断できないのであれば、出会った人に「恋しているかどうか?」ではなく「この人となら今後一緒にいても楽しく過ごせそうか?」という視点で考えてみるのです。

どんなに頑張っても好きになれないのであれば、無理に恋愛体質になる必要もないと思うのです。人に対して恋する気持ちは湧かないが、安心できる生涯のパートナーや子供がほしいのであれば、それは立派な結婚したい理由だと思います。

めちゃくちゃに好きな部分は無くても、圧倒的な嫌いな部分がなく、お相手男性があなたの事を好きで大切にしてくれるのであれば、それは穏やかないい結婚になるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?4つに分けて書きましたが、結婚相談所の男性を好きになれない理由も人それぞれです。「こんな私なんて」と悲観的になる必要は一切ありません。誰のためでもなく、自分の幸せのために結婚したいと思えた時が婚活を始めるタイミングです。

出会う事だけが目的になり「いい人がいない」「しんどい」にならないよう、工夫しながら自分を励まし婚活を進めていきましょう。いつでも相談に乗りますので是非お聞かせいただきますと幸いです。
お読み頂きありがとうございました。

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

婚活は相手選びが重要!選び方のポイントや注意点について解説します!
結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」その1
結婚相談所で活動する30代40代女性の悩み「好きになれない」~その2~
経験ゼロの男性がたった1年で「離婚」したワケ