ブログ

結婚にはリスクが伴うもの!そのリスクに対処する方法を紹介します!

結婚したい気持ちはあるが、結婚後のリスクが怖くて動き出せないという方はいらっしゃいませんか。
結婚によって今の生活が一変してしまうことに不安を感じている方もいると思います。
そこで今回は、結婚のリスクやその対処法について横浜の結婚相談所が解説します。
結婚に不安を感じている方は、ぜひご参考にしてください。

結婚にはリスクが伴うもの!そのリスクに対処する方法を紹介します!

□結婚に伴うリスクは?

結婚に対して漠然な不安を感じているものの、実際にどのような点が自分にとってマイナスになるか認識していない方も多くいます。
そこでここからは、考えられる結婚のリスクについて見ていきましょう。

*時間やお金の自由がなくなる

独身時代は、自分の時間やお金を趣味や習い事に好きなだけ使えます。
しかし、結婚すると会社で得た給料や休みの時間はどうしても家族のために使うことになるでしょう。
お金の多くは家族の生活費となり、時間は買い物や子育てに充てる必要が生じます。

*責任が重い

結婚すると、家庭を守る責任が生まれます。
パートナーや子どもに経済的な安心を与えることに対して、不安を感じる方は多いでしょう。
また、結婚は特定の異性と一生を共にする契約でもあるため、それ以外の異性と関係を持つことはタブーとされています。
1人に愛情を注げる方なら問題ありませんが、自由に恋愛をしたいと感じる方にとっては、ストレスに感じるかもしれません。

*離婚のダメージ

最近は離婚率が上がっており、離婚したときのダメージについても考えておく必要があります。
離婚となると、慰謝料や養育費などの経済的なトラブルに発展する可能性があります。

さらに、子どもの親権問題や離婚の経歴などにより、精神的なストレスを感じてしまうかもしれません。
「こんなダメージを背負うぐらいであれば、初めから結婚しない。」と考えてしまう方も中にはいらっしゃいます。

□結婚のリスクに対処する方法を紹介します!

前の章で、結婚によって考えられるリスクを紹介しました。
しかし自分がどのようなリスクを感じているのかを知っておけば、工夫次第でしっかりと対処できます。
ここからは、その対処方法について見ていきましょう。

1つ目は、夫婦間の秘密を作らないことです。
結婚において、夫婦間の意見共有は非常に重要です。
たとえ結婚生活に対して不安や不満を感じているのであれば、隠さずにきちんと伝えましょう。

その際の注意点として、感情にまかせるのではなく、相手が傷つかないような言い回しで伝えるようにしましょう。
そうすることで、有意義な話し合いが行えるでしょう。
また、離婚に至る夫婦のほとんどは、日常的な会話が行われません。
継続的に、何気ない会話を交わすことが大切です。

2つ目は、周りの話を聞き過ぎないことです。
上手くいっている家庭や夫婦の話を聞くことによって、それが自分へのプレッシャーや相手への不満に変わる場合があります。
周りの話はあくまで参考程度に聞いておき、基本的には二人が決めたルールや約束を大切にしましょう。

□結婚しないことのリスクは?

結婚することで生まれるリスクもありますが、結婚しないで生活を続けることにもリスクは存在します。
そこでこの章では、結婚しないデメリットについても確認してみましょう。

1つ目は、病気やけがのときに周りを頼れないことです。

病気やけがで動けなくなってしまった場合、結婚していればパートナーや子どもが助けてくれますが、未婚者の場合は助けを呼ぶのに不便や苦労が伴うでしょう。
若いうちは両親や友人に助けを求められますが、年を取ると両親は亡くなってしまい、友人には優先すべき家族ができています。
いざというときに助けてくれる人がいないのは、大きな不安要素といえるでしょう。

2つ目は、経済的なゆとりが少ないことです。

未婚者は、どうしても共働き夫婦に比べて経済的な余裕が少なくなります。
結婚していれば、どちらかが一時的に働けなくなっても、もう一方が収入を得ることで生活の破綻を避けられます。
しかし、未婚の場合はそれができません。

結婚しない場合は、自由にお金を使える分、必要なお金を自分自身で稼ぐしかないため、経済的なリスクも考えて将来設計をする必要があります。

3つ目は、親を安心させられないことです。

未婚者の割合が増えたとはいえ、結婚によって一人前の大人と見なされる風潮はまだ残っています。
世間からの見られ方に影響する恐れは、少なからずあるでしょう。

また、両親が子どもの結婚を見届けられないことに対して不安や寂しさを抱えている場合もあります。
結婚は自分のためにするべきものですが、それによって周りが安心することも事実です。

□まとめ

今回は、結婚するリスクとそれに対処する方法、さらに結婚しない場合のリスクについても紹介しました。
結婚は人生において大きなイベントであるため、満足いくものにしたいですよね。
そのためには、結婚に詳しい相談所で正確な情報を得ることが重要です。
結婚について少しでも興味がある方は、ぜひ当社へご相談ください。

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

婚活は相手選びが重要!選び方のポイントや注意点について解説します!
結婚相談所で成婚後も婚約破棄・離婚にならない方法
男性にとっての男女共同参画コラム 「非婚化進める結婚損得論」