ブログ

結婚相談所で成婚後も婚約破棄・離婚にならない方法

婚活ランニングコスト・月会費のかからない(0円)横浜結婚相談所マダカナの岩崎です。成婚退会後に婚約破棄になってしまった…入籍したもののほんの数年で離婚してしまった…。悲しいかな、実はどこの相談所でもこのような方は一定数います。男女の仲の事なので100%保証された愛というのはどこにもありません。
では、どうすればよいのでしょうか?

結婚相談所で成婚後も婚約破棄・離婚にならない方法

「お互いに言いたい事をちゃんと言う」という意味を正しく認識する

理想の夫婦像は?と聞くと「お互いに言いたい事をちゃんと言う関係です。」と回答する方が一定数いらっしゃいます。言いたい事は分かりますし、真っ当な意見だと思います。察してよというコミュニケーションはなかなか辛いものがありますよね。しかし、お互いに言いたい事をちゃんと言う、という意味をきちんと理解できていない方は黄色信号です。

相手は自分の言いたい事を「適切に」言う事ができない

ぶつかった時や余裕がなく感情的になった時、ほとんどの人が自分の言いたい事を「適切に」パートナーに伝える事ができません。特に感情的になりやすい方だと余計です。パートナーが言いたい事を正しく言うであろうと勝手に期待をすると、喧嘩になるかパートナーがヘイトを溜めてしまいいずれ離婚になります。伝えたい事を誤解されずに伝えられる人も、言われた事の本意を汲み取って受け止められる人も、男女問わず多くないのです。

お互いに言いたい事を上手に言えるようになるポイント4選

●自分の本心を自覚する●
よく分からないけれど何かモヤモヤとした想いがあり、たびたび思考に行き詰ってしまうことがある時は、「自分が本当はどう思っていたのか?また、なぜそう思うのか?」を考えてみましょう。紙やスマホのメモに書き出してもOKです。書き出すことで自分の気持ちを客観的に捉えることができ、よりよく理解できるようになります。それによってモヤモヤ感や、行き詰まり感が解消され、自分が本当に望んでいることが明確になっていきます。最終的に「こうしたかった」「こうしてほしかった」という本音が出てくるはずです。

●相手の背景・心情を理解する●
例え喧嘩の理由や相手の気持ちが理解できなくても、まずは一旦自分の考えを横に置いて相手の立場に立ってみましょう。パートナーの着ぐるみがあったとして、後ろからファスナーを降ろし着ぐるみの中に自分が入ってみて、目の穴から世界を覗き込むような感じのイメージでパートナーになりきってみましょう。この時、パートナーの生い立ちやアイデンティティも想像してみましょう。自分のああしたい、こうしたいという損得勘定を抜きにして相手の立場で考えられるようになると「なぜパートナーはそのような行動や発言をしたのか?」が少しずつ見えてきます。(すごく難しいですけどね)

●感情に支配されない●
感情的になるのは一番良くないです。自分が少しでも気が立っていて上手く伝えられないなと思ったら、少し時間をおいて気持ちが落ち着くまで待ちましょう。気持ちが落ち着いてから上記に書いた「自分の本心を自覚する」「相手の背景・心情を理解する」という作業をすると良いでしょう。

●敵認定せず言葉を選んで話し合う●
パートナーは敵ではありません。特に理不尽な思いをしたりすると、どうしても攻撃的になってしまいます。しかし、冒頭に書いたように、伝えたい事を誤解されずに伝えられる人も、言われた事の本意を汲み取って受け止められる人も基本少ないという事を忘れてはなりません。

また、自分の価値観とパートナーの価値観はもちろん違います。思い込みをなくし、自分の中の常識や普通を取っ払い、まずはパートナーの話を聞いてみましょう。そして否定をせず「そう思ったんだね」とひとまず受け止めてみましょう。

仮に相手が100%悪かったとしても、話し合いをする時は「友好的に優しい言葉遣い」で言葉を選んで話し合いましょう。敵意を感じられれば本心を言ってくれないですし、一度放った言葉は取り消しできません。和解目的なのですから、相手の事を思いやった言葉を使いましょう。本当に分かり合いたいというあなたの気持ちが、パートナーの心を動かします。

まとめ

結婚相談所での出会いでご成婚なさった方は、今のパートナーとはきちんと価値観のすり合わせができているから成婚退会に至ったのだと思います。しかし、今後何十年もずっと同じ価値観で居続けられる人なんてほとんどいないと思います。みんな、時が経てば状況も立場も気持ちも価値観も変わっていきます。

大事なのは、同じ価値観を持ち続ける事ではなく、お互いに変わっていく相手の価値観を尊重して歩み寄れるかどうかです。今現在婚活中という方は、是非とも成婚退会前に「ケンカした時や意見が食い違った時はどうするのか?」という議題で話し合っていただき、このお話をシェアしてみてください。またこの話が「価値観が合う人が絶対、それ以外は受け入れられない」という考えで支配されている方の婚約破棄や離婚を減らすきっかけになれば幸いです。
お読み頂きありがとうございました。
 

横浜結婚相談所マダカナ 岩崎

関連性の高いエントリー

女優の神田沙也加さんの離婚理由の謎!?結婚相談所ではありえない。
遠距離の婚活は難しい?男女別の遠距離婚活を徹底検証!
離婚前からの婚活。結婚相談所に入会は可能?