ブログ

結婚相談所を利用している人の割合はどれくらい?結婚相談所のメリットもご紹介!

結婚相談所で婚活を始めるにあたって、「自分が理想とする年齢層の相手は見つからないかもしれない」「結婚相談所を利用するメリットはあるのか」など、年齢層やメリットについて気になる人もいらっしゃるでしょう。

結婚相談所は、費用を支払って活動するため、できるだけ失敗は避けたいですよね。今回は、結婚相談所を利用している男女別の年齢層や結婚相談所のメリットについてご紹介します。また、結婚相談所を最大限に活用するために気をつけることも併せて解説します。

結婚相談所を利用している人の割合はどれくらい?結婚相談所のメリットもご紹介!

結婚相談所を利用している人の割合はどれくらい?結婚相談所のメリットもご紹介!

結婚相談所を利用する人の割合について

結婚相談所を利用する年齢層の割合を、男女別にご紹介します。

まず、結婚相談所を利用する男性の年齢層の割合についてです。結婚相談所を利用する男性は、30代後半から一気に増え始めます。その理由は、35歳前後は結婚ラッシュで友人や周りの人が結婚をし始め、急いで婚活を始める人が増えるからです。

一方、経済面にあまり余裕がない20代から30代前半の男性の割合は、最も低い割合を占めています。また、定年後のパートナーを探すために利用している45歳以上の男性もいます。

次に、結婚相談所を利用する女性の年齢層の割合についてです。

結婚相談所を利用している女性は30代が約半数を占めており、男性より若干年齢層が低いのが特徴です。割合が特に高いのは、適齢期の境目といわれる35歳と、妊娠適齢期に当てはまる25歳から30代前半です。全体の傾向として、子どもを作ることを意識して婚活を始めている女性が多いです。

結婚相談所に入会する前に確認するべきこととは?

結婚相談所に入会する前にはまず、自分に合うサービスは何かを探します。どの結婚相談所にするかを決める前に、まず自分の婚活の不安や悩みを書き出してみましょう。

解決したい不安や悩みを整理することで、自分に本当に必要なサービスを見つけることができます。自分に必要なサービスが見つかったら、次は以下のポイントを参考に必要なサービスを提供しているかどうかを確認しましょう。

1つ目は、料金や内訳が明確かどうかです。
明確な料金が提示されない場合、追加料金を支払わなければならない可能性があります。トラブルを未然に防ぐために、料金や内訳についてはあらかじめ確認しておきましょう。

2つ目は、細かな情報が掲載されているかどうかです。
個人情報の取り扱いや結婚相談所の詳しい情報などがしっかり掲載されているかどうか確認します。これは、信頼できる会社かどうかの判断材料の一つです。

3つ目は、マッチングコーディネーターと相性が合うかどうかです。
婚活で失敗をしたり、うまくいかなかったりした時に親身にアドバイスに乗ってくれるのかどうかで、気持ちも大きく変わります。
そのため、マッチングコーディネーターとの相性は大切です。また、ささいな婚活の悩みや不安にも親身になり聴いてくれるマッチングコーディネーターの存在は、結婚への近道になるかもしれません。

入会前に担当のマッチングコーディネーターと話せる場合は、自分が話しやすいか、相談しやすいか、アドバイスを素直に聞き入れられるかなどを確認しましょう。

結婚相談所を利用するメリットとは?

結婚相談所を利用する3つのメリットをご紹介します。

1つ目は、真剣に結婚を考えている人と出会えることです。
マッチングアプリや合コンなどで出会う人の中には、気楽な気持ちで出会いを求めている人も多いですが、結婚相談所を利用している人は強い結婚願望がある人が多い傾向があります。
そのため、早く結婚をしたい人や真剣に婚活をしたいと思っている人は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。

2つ目は、要望や条件に合う相手を見つけられることです。
結婚相談所のカウンセラーに要望や条件を伝えることで、理想の条件に当てはまる人を紹介してもらえます。
また、自分で条件から検索して相手を探すことも可能です。
結婚願望があり、かつ結婚相手に対して条件や希望がある方は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。
時間をかけずに、条件に合った相手を見つけることができます。

3つ目は、出会うまでの時間や手間が少ないことです。
結婚相談所では、お見合いが成立すると日程を決めるだけで、相手の方と会うことができる仕組みになっています。
お見合いの日程調整から成婚に至るまでサポートがあるため、仕事が忙しくて出会いを探す時間がない方でも安心して利用することができます。

まとめ

今回は、結婚相談所を利用している男女別の年齢層や結婚相談所のメリットについて、また、結婚相談所を最大限に活用するために気をつけることについて解説しました。

結婚相談所を利用する人の年齢層の割合は、女性の方が男性より若い傾向があります。結婚相談所は真剣に結婚を考えている人が利用するため、結婚相手が見つけやすいというメリットがあります。神奈川県横浜市周辺で婚活を始めたいとお考えの方は、当社にお任せください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

年齢別再婚のメリット・デメリットをご紹介!再婚するためのポイントは?
結婚相談所とは?結婚相談所の特徴とメリットを紹介します!
結婚のメリットは一体何?その疑問にお答えします!
神奈川県内の優秀な結婚相談所一覧