ブログ

結婚相談所とは?結婚相談所の特徴とメリットを紹介します!

結婚相談所に行ってみたいけどどんな場所かわからないし、行きづらいとお悩みの方は多いのではないでしょうか。よく知らない場所に行くのは不安ですよね。今回は、結婚相談所の特徴と、メリットをご紹介します。ぜひ読んでいただきお役立てください。

結婚相談所とは?結婚相談所の特徴とメリットを紹介します!

☐結婚相談所の特徴とは!

結婚相談所とは、結婚を希望している独身の男性・女性を対象に、出会いやお見合いのセッティング、カウンセリングなど結婚までをサポートするサービスです。参加されている方々の目的はズバリ「結婚すること」です。ここが「出会うこと」を目的としたアプリや出会い系サイトと大きく異なる部分です。

男性も女性もプロフィール作成時には本人か確認できる身分証明書の提示が求められるため、詐欺や嘘などなく、安心してサービスが受けられます。また、相談所経由での結婚は離婚率が10パーセントと低く、理想的な結婚生活を過ごすことができます。

相談所には、結婚したいという強い気持ちを持った人たちが集まっています。婚活パーティーや、マッチングアプリなどの様々な婚活手段ではなく、相談所を選ぶ人は結婚への想いが強いため、真剣にお相手を探せます。つまり、本気度が高い人ため、今年中に結婚したい、何歳までに結婚したい、というようにはっきりとした目標を立てている人が多く利用しています。

相談所では、カウンセラーがいるため、マッチングアプリと違い、理想の相手を探す際にサポートを受けることもできます。自分の胸の内を相談し、親身になって客観的にアドバイスをしてくれる存在は、婚活する際、とても心強い支えになります。

お相手探しは2通り!

相手の探し方は、主に2つの形態があります。プロフィールのデータからマッチングする相手をお客様自身で探せるデータマッチング型と、カウンセラーと面談して、理想や条件から相手を探す仲人型です。

データマッチング型は、価値観のテストやいくつかの診断結果を踏まえ、システムが相性の良い相手を探す方法です。メリットは、紹介される人の制限がないため、多くの人と出会えるところです。しかし、電子機器を使って自分で検索する手間があるところがデメリットです。

仲人型は、弱点を把握したうえで、お客様に合った婚活プランを作成します。経験豊富なカウンセラーが結婚まで完全サポートしてくれるため、安心して婚活に励めます。お客様に合った婚活プランを提案してくれるため、短期間でお相手が見つかる可能性が高く人気です。デメリットとしては、データマッチング型より料金が高いところです。

さらに、各相談所によって、カウンセラーがどこまでサポートしてくれるかが異なります。お相手探しやお見合いのセッティングのサポートだけでは心もとないですよね。婚活を成功させるためには、服装のアドバイスや会話練習などひとりひとりに合わせた弱点克服を行っている相談所を選ぶのが良いでしょう。

当社では、すべてのお客様に初回の無料相談と会員様へのサポートとしての無料面談、オンライン面談、LINE相談など個別相談を行っております。希望するお相手や、予算、婚活に関する相談に乗らせていただき、お客様に合った婚活コースを提案いたしております。相談に比重を置きたいとお考えのお客様はぜひ当社に一度ご相談ください。

☐結婚相談所のメリットを4つご紹介します!

相談所を利用するメリットは4つあります。順番にご紹介します。

1つ目は、希望の条件で相手を検索できることです。
相談所では、お客様の希望条件で相手を検索できます。年収はいくら以上、年齢は何歳まで、職業や趣味など様々な条件を設定できます。希望する条件で検索することで、より理想に近い相手を見つけられ、早く結婚したいと考えている方におすすめです。

2つ目は、身元が保証されている結婚願望が強い人と出会えることです。
相談所に登録する際、身分証明書や独身証明書の提出が求められることがほとんどです。身分が証明されているかつ、アプリなどを選ばず相談所に来た、結婚願望の強い人に出会えます。

3つ目は、相手探しから結婚まで効率的に進められることです。
日常生活で結婚相手を下がる場合は、結婚願望の強い相手と知り合える可能性が高くありません。相談所では、結婚を前提に登録してマッチングできることから、効率的に婚活できます。

4つ目は、仮交際で複数名とお付き合いできることです。
仮交際とは、お見合い後に相手のことをもっと深く知るために、真剣交際を始めるかどうかを見極める期間です。真剣交際に発展した場合に、1名の相手のみと交際することになります。

何人かのお相手から自分への評価を確かめられるので、自信に繋がったり、希望条件の再発見ができたりというような大きなメリットがあります。

☐まとめ

今回は、結婚相談所の特徴と、メリットをご紹介しました。相談所での流れや、相手の検索方法について色々知れたでしょうか。当社では、気軽に婚活をスタートして頂きたいという思いから0円婚活を行っています。結婚相談所をお試しで利用することができる制度になります。婚活に興味のある方は、ぜひ一度当社へご相談ください。

 

横浜結婚相談所マダカナ

関連性の高いエントリー

結婚相談所で高確率でマッチングするプロフィールの書き方
結婚相談所で成婚に繋がるお見合い~仮交際の流れ
結婚相談所は成婚するまでセックス禁止?どう婚活を進める?